実は私はイタリアでは基礎化粧品はあまり購入したことが無く、メイドインジャパンの物を持ってきているニコニコ


色々試して荒れて買い直すのも大変なのでアセアセ



手荷物のみでイタリアにやってきているので、重たいからたくさん持ってくるのは厳しいが、夏に出張で日本に一時帰国した夫に再び持ってきてもらう感じで(冬服も)いつもパンパンのスーツケースで行き来しているカナヘイピスケ



先月、化粧水が帰国まで持つか微妙だなぁと思いフィレンツェに行ったついでに化粧水を購入ニコニコ



イタリアの薬局とはどーいうものか気になって、とある薬局を調べて行ってみた。



一般的なFARMACIA(薬局)やERBORISTERIA(化粧品や薬草の薬局?)にはいい化粧品も置いてありそうだが。



そのFARMACIAではそこで作った独自の化粧品もあるようでカナヘイうさぎ



ちなみに、サンタマリアノヴェッラ薬局はガイドブックでも有名だが、値段が高いのでまだ行ったことも無いショックなうさぎ



しかも東京にもお店があるとか?



この薬局は色々検索してたらヒットして、日本人(在住の方など)がいいと口コミで言っていて、お値段もお手頃だったので試しに使ってみるか照れと思ったのです。



購入したのはこちらチュー




Münstermann(ムンステルマン)

というFARMACIAのしっとりタイプの化粧水カナヘイうさぎ

自然の物ベースで作られているようです。

さっぱりタイプもあったので夏には良さそうウインク


しっとりタイプとさっぱりタイプの香りは違ってたけど、しっとりタイプの方が私好みの香りカナヘイハート


ここ、普通にFARMACIAみたいなので雑然と色んな物が置いてあって他社製品も色々あるようです。


店に入ると、おばちゃんがいい感じで接客してくれておねがい

「どこからきたの?」

と聞かれて、

「日本です。」

と言うと、ネットの口コミが日本語で書かれたものをプリントアウトしたものを出してくれた。



さすが!日本人がたくさん口コミでやってきてるようです。


わたしもその一人爆笑



言葉が喋れなくても購入できそうですてへぺろうさぎ



試したいものを言うと、試させてくれました。



化粧水以外にも、クリーム、クレンジング、美容液、ハンドクリームなど色々あるみたい。


詳しくはHPを

ムンステルマンHP(英語あり)


化粧水は200ml 12ーロとお安かったウインク
これならリピートできる値段。

1月は12ユーロだったけどHPは14ユーロ。
値上がりした?



帰って何日か使ってみたら、すごーくしっとりもちもちな使い心地で肌荒れもしなかった~。

30代の私はおねがい



日本から来たお友達がハンドクリームを購入してたのでお土産にもいいかもー。
(こってりタイプではないようですが)



こちらはフローラルの香りかと思ったら後でシトラス風の香りになるよう。
香りは好みが分かれるかしらカナヘイピスケ



また何かしら買いに行こうかしらウインク


お店はブランド街からもう一本先の橋付近でした。


Münstermann(ムンステルマン)
Piazza Goldoni, 2r, Firenze