年末くらいかなー、夫が友人と揚げパンのパニーノを食べたと言っていたウインク

   


冬休みや日祝日は学食が開いてないことが多いらしい。



ちなみに夫はランチには学生料金で学食を食べさせてもらっているらしいチュー
アンティパスト、プリモ、セコンドを一種類ずつ選べるとのこと。
ワインもあるらしい。(昼から飲んでいる人は居ないらしいが。)
そして、量も多いしすごく美味しいとのことカナヘイきらきら



うらやましいおねがいカナヘイきらきら

私も学食を食べてみたいものだ!!


日本の学食のように外部の人は入れないようなので残念笑い泣き




話はそれたが、「揚げパン」の話を最近思い出して急に食べたくなり行ってみたニコニコ



夫曰わく、

「この揚げパンのパニーノはピサで俺が最初に始めたんだぜ気合いピスケ

とお店のおじさんが言ってたらしい。



夫に聞いたことだし真相は謎だけど、食べたことないものは一度食べてみよう照れと思って行ってみた。


何より、イタリアの「揚げパン」がどういうものか気になってカナヘイうさぎ




お店は店内で食べれるテーブルが2つある狭いところ。
写真として貼っているものが揚げパンのようだニヤリ



メニューには地名を付けているようだ。
LA SPEZIAとかPISAとかROMAとか色々書いてある。その横に具材の名前が。


中の具材により1.5ユーロから4.5ユーロくらいである。



私は何でもよかったが、ポルケッタ(右から三番目)というハムにしてみたウインク2.5ユーロ。




おじさんがその場でハムをスライスしてくれている。


裏の厨房ではおそらくパンを揚げてくれている模様。



その場で揚げてくれるので少し時間はかかるが出来上がったカナヘイうさぎ




見た目普通だが、温かくてカリッと揚がっているパンで食べごたえあり照れ


パンの中は柔らかくて美味しいおねがいカナヘイきらきら
もちろんポルケッタも普通に美味しい!



カロリーは高いんだろうがその場で揚げてくれて出来立てが食べれるのがうれしいカナヘイハートカナヘイうさぎ



野菜やチーズなど具沢山のものは4.5ユーロみたい。



1.5ユーロのものは具なしかな。
よくわからん。
今度聞いてみよう。

またリピートするかもカナヘイピスケ



お店は斜塔から近いここでした。



Mr. Sgabeo
Via Carlo Fedeli, 2, Pisa



※店名のSGABEOというのを調べてみたら、LA  SPEZIAあたり(リグーリア州で世界遺産のチンクエテッレやジェノバに近い)発祥の揚げパンなのかもつながるうさぎ