ポルトガル3日目は快晴爆笑
うれしいなぁ。


この日はまずサンジョルジェ城へ行ってみた。
ポルトガルはすごく坂道があり起伏の激しい街。
その高台にあるのがサンジョルジェ城。

最寄りの地下鉄駅からバスに乗りたかったけどバス乗り場が見つからず。

仕方なく歩くことに。


無料エレベーターなどもできてるみたいだけど見つからなかったので、ひたすら階段や坂道を上るカナヘイうさぎ
まぁ、いい散歩になったわ。


やっと近づいてきた入り口付近。
城っぽくなってきた??

この後おみやげやさんなどが並んでいて入り口。

中へ入ると、、、、






絶景ではないかおねがい
(ガイドブック真似して撮った写真)




川と橋がキレイに見え、すごーくいい景色カナヘイきらきら
入ると広場になっているが、ここのベンチで息子は電車や車のおもちゃで遊びだした。

しばし遊ぶ照れ



ここにはなぜかクジャクもたくさん居たーニコニコ



城の上にも登れたので登ってみる。
やはり絶景ですね。




お客さんもたくさん居たよ。
ここは日本語のリーフレットも置いてあったなぁ。

日本人も見かけたし。



しばらく城を散策して下に降り、カテドラルへ。



外観はこんな感じで。

おお!大きい!
中もちらっと入ったけど、やはり神聖な場所ってかんじでした。
どこの教会でも言えることだけどチュー




その後ランチをして市電に乗って街中へ。
この時少しトラブルがあったんやけど、次に書くねー。




街中ではサンタジュスタのエレベーターに乗ってみたカナヘイうさぎ

エレベーターを上るとまたいい景色が見えるし、そこから上の地域に行けるのだ。

ハイシーズンはかなり並ぶらしいけど今回は15分程度。

地下鉄の24時間チケットを使えるので乗ってみた。
そう、エレベーター有料です照れ
普通に乗ると結構高かったような。



エレベーターの中はこんな感じで想像してた普通のエレベーターとは違ったニコニコ



ついでに上の街を散策。

サンロケ教会。

 

無料やし、息子お昼寝したので中に入ってみた。


この左奥の部屋には絵が飾ってある部屋で係員の人も居た。

これは日本の天正遣欧少年使節という使節団がこの教会を訪問したときの様子みたいで、日本人も描かれてた。
一ヶ月ほど滞在したんだと。




この後サンペドロデアルカンタラ展望台へ。
これまた高台なので景色のいい広場ではクリスマスマーケットをやってた。

サンタもいたよ。


いやー、いい景色を見すぎて目が肥えてしまったかもニヤリ
そんじょそこらの景色では感動しなくなってたらショックてへぺろうさぎ




ケーブルカーを使って下界へ(?)下りてくると、クリスマスイルミネーションも華やかやったなぁウインク


リスボンは景色のいい街やったよニコニコ