他のブロガーさんの記事を拝読させて頂き、少し学校の環境について私も個人的な感想を書いてみたいと思います。

当然、私の個人的な見解ですし、各ご家庭の考え方が一番だと思います。

あくまで、私の個人的な価値基準と我が家の教育方針という観点でご理解頂ければ嬉しいです。

 

 

 

管理系の学校か、自由系の学校。

 

 

 

すっごく大きなサークルで考えればの話ですけど。

 

まあ、一概にそれだけでは全然無いのですが、大きなククリで言えばですw

 

私の中では、どちらにも良い部分がアリ、それぞれの良さがあると思っています。

 

 

 

ただ、私自身の母校が結構勉強をやらされる学校だったので、自由系に憧れている部分があるという事を念頭に置かれて読んで頂ければと思います。受験校選びの中で、やはり親の深層心理で働く影響って少なからずあると私は思っているんです(苦笑)

 

 

 

ウチの兄妹だと、ハンバーグニヤリに自由系など与えたら、はい、アウト真顔

 

なぜなら、自走はするけど、努力をしない、いえ、出来ないし、ヤラナイからw。

 

 

 

一方、メープルニコに管理系など進学させたら、完全にペッチャンコにされちゃうDASH!

 

真面目な性格なので、自由系に進学させても怠けず、一生懸命に努力する事が出来ると判断したから。

 

 

 

・それぞれの子供の性格。

・学校の方向性。

・各ご家庭の教育方針。

 

上記3つが合わさって、志望校って決まると思っています。

 

 

 

 

だからといって、ハンバーグニヤリの学校もゴリゴリの管理系では全くないですし、メープルニコの学校も自由を履き違えた自由系の学校でも無いんです。

 

どちらかと言えば、ハンバーグニヤリの学校は管理寄りかな?メープルニコの学校は自由寄りかな?と言うだけの話なんです。

 

 

 

 

ただ、学校の進路に対する方向性は如実に異なります凝視汗

 

 

ハンバーグニヤリ校は「ウチの学校に来たからには最低〇〇には進学して下さいね」的な感じでした。

 

上記は、だいぶ要約して先生のお話を記しています。

入学後に学校のホームページの進学実績を見て、まあ、そんな感じかなとは感じました昇天

 

 

 

メープルニコ校は「それぞれ、やりたいこと、興味ある分野を定め、そこに向かって突き進んで下さい。大学名ありきの進学はしないで下さいね」的な感じでした。

 

上記も、だいぶ要約して先生のお話を記しています。

こちらも入学後に進学実績を見て、多種多様な状況に、なるほどねって感じでした昇天

実際、私が学生時代に言って欲しかった言葉を言ってくれた感じだったんです照れ

 

 

 

どちらが良い悪いではなく、それぞれの子供の個性に合う学校、校風、学校環境を見極めるのが重要だと思っています。

 

ハンバーグニヤリ校に自由がないのかと言えば、そんな事は全然ありませんし、メープルニコ校は勉強が楽なのかと言えば全然そんな事はありません。

 

 

 

 

 

これって、伝統校を選ぶのか、新興学校を選ぶのかという観点にも似ているかもしれません。

 

ただ、この部分だけは親の意思、考えが色濃く出る部分だと思っています。

 

我が家は、どちらかと言えば伝統校寄りの思考だと思っています。

 

勿論、新興学校を云々言うつもりも、否定するつもりも全くアリマセン。

 

単に、我が家の好みが・・と言うだけですので、悪しからずアセアセ

 

 

 

最終的には子供の気持ちが一番かな・・・と勝手に思っています。

 

 

 

子供達が学校を卒業する際、泣けるような学校だったら最高だなって思っています照れ