発見 | 多肉植物,ビオトープ,塗り絵,水彩画、その他色々のんびりと

多肉植物,ビオトープ,塗り絵,水彩画、その他色々のんびりと

多肉植物の記録や、ビオトープ、塗り絵、水彩画、その他色々。
自分用の覚書がメインの使い方なので、投稿済みの記事に対しての加筆修正等あります。

ビオトープに入っているマシジミがおそらく偽糞を出していました。
マシジミは9月の末に捕獲し、一番小さな個体が☆になっており現在は7匹がビオトープ内にいます。
捕獲した時と比べて痩せてしまったのか維持しているのかはわかりませんが、掘り出すとわりと早く砂に潜っていくので元気であると信じています。

こちらはビオトープで始めて確認できたメダカの稚魚です。
卵は毎日取っているわけではないのでビオトープ内にも産卵はしていたはずですが、おそらく全て親メダカかアカヒレに食べられているのだと思います。
この稚魚も保護するか悩みましたが、ビオトープで産まれた個体はそのままの成り行きにまかせる事にしました。
成長してくれれば嬉しいですが、正直難しいと思っています。