イタリアでは、

イタリア人同士の結婚でも

国際結婚でも

役所で婚姻申請が受理されると、

役所掲示板と

役所のホームページに

結婚の公示がされます

 

 

 

【結婚の公示】とは…

 

“◯◯と△△は結婚する予定です”

と貼り出し、

その結婚に異議がある人は、

14日以内に申し出ること

 

という昔からのならわしで、

現在は形式だけ

 

 

 

これは

“私、◯◯さんが好きだから、

結婚するなんて許せない!

認めないわよ!ムキー

という異議ではなく、

重婚や犯罪などを未然に防ぐため

 

 

 

その期間が過ぎると、

めでたく結婚できます

 

 

 

私の場合、カトリック教徒ではなく、

夫は再婚のため、

教会では式を挙げられないので、

(というか…

そもそも教会の結婚式に興味ない笑い泣き

市役所の市長室で

証人二人とともに

市長さんの承認を受けます

(おっ、韻踏んでる〜)

 

 

 

 

 

…と、まじめに手続きの流れを

書いてますが…

 

 

 

私たち、実はこの結婚

秘密裏に進めてきました真顔

 

 

 

なぜなら…

 

 

 

夫の元妻が

何をしでかすか分からないから滝汗

 

 

 

これまで予想外のことを

やってきた元妻が

何もしない訳がない

誰に迷惑かけるかも分からない

 

 

 

離婚協議をしている時も

元妻には

“私たちが結婚するため”

と悟られないように

箝口令が敷かれました

 

 

 

誰かに入れ知恵されて、

結婚させないために

“精神の病で

正常な判断ができないので、

離婚に応じられません”

と言いかねないと思ったので笑い泣き

 

 

 

ってな訳で、

夫の上の息子にも3日前まで

下の息子には当日まで知らせず

当然、

夫の親族、誰も知らない笑い泣き

(既に一緒に住んでいたから、

誰も何も疑わない)

 

 

 

…ていう

変わった結婚になりました

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き