元妻の数々の

“やらかし事件”のあと、

夫がなぜか

ひと肌脱ぎそうになる

 

 

 

なんでお前が?

 

 

 

最終的に

私にキレられて

やめたけどね

 

 

 

私、一応

鬼ではないので

最初は気の毒に思って

みんなの話しを

黙って聞いていた

 

 

 

 

 

 

毎夕食事、

毎夕食事ですよ、

話題は

終始

元妻の話

 

 

 

毎夕食事むかっ

 

 

 

私の作ったご飯を

何の感想も無く食べながら、

私が目の前にいるのも

夫も息子二人も無視で、

ただひたすら

元妻の話

 

 

 

嫉妬とかそんなんじゃなく

毎回毎回

やられると

私は、

 

 

 

家政婦じゃねーんだよムキー

 

 

 

って気分に

 

 

 

そして、それは

全員揃う

土日にまで及ぶ

土日に至っては一日中

 

 

 

あまりにもやめないから

全員の前で

「私は家政婦ではなくて、

あんたの妻だけど?

私も人間なんで、

感情ってのがあるの、

家族全員が、私が目の前に

いるのを無視して、

ひたすら元妻の話しを

し続ける無神経さに驚くわ」

と言うと、

 

 

 

逆にキレられ、

夫からは

「彼らにとっては母親だから

仕方ない」

 

なんなら

“オレが引きずってでも

病院に連れて行く”

という勢い

 

 

 

上の息子からは

「お父さんに会える時間が

夕食時か土日しかない」

から仕方ない、と

 

 

 

嘘だね

みんな、結局

片手間に話してるだけで、

本気で元妻のこと

思ってるなら

話し合う時間作れるよね?

私に甘えてるだけだよね?

 

 

 

息子達には

「ここにいない

母親には気を遣うけど、

目の前の私はどうでも良いんだね?」

と言うと、言葉を無くし

 

 

 

夫には、

「忘れないでね、あなたは今、

私と結婚してる、

あなたの妻は私、

元妻は

息子達の母ではあるけれど、

あなたと縁はキレたはず、

あなたが中途半端に助けて、

その先に何があるの?

あなたは元妻を一生面倒を見るの?

だったら何で私と結婚したの?

エエカッコしたいだけで、

手を差し伸べたら、

息子達も元妻も、

この先ずっと、

『あ、この人が何とかしてくれる』

と思うだけだよ?」

 

 

 

夫、

めっちゃエエカッコしいで

みんなにとって

オレがいないとダメなんだ

という性格

 

 

 

口では

“そんなことよくわかってる”

と言ってたけど、

内心、

私に言われるまで

そのことに

気づいてなかったはず

 

 

 

それ以降

私はそのことについて

一切触れなくなったら、

親子で話し合ったようで

私のいるところでは

元妻の話はもう出ない

 

 

 

そして夫は、

元妻の姉とその娘に

これこれこういう状況で、

ああいうこと

こういうことを

起こした、

“僕はもう彼女とは関係ないから

何もしないけど、

僕の子供達にとっては

ずっと母親な訳だから、

見ていてかわいそうで…

彼女の肉親として、

サポートしてやって欲しい、

そして、できれば、

元妻を精神科に

連れて行った方が良い”

とメッセージを送る

 

 

 

そして、その母娘

 

 

 

チョー他人事笑い泣き

 

 

 

元妻と、毎日、電話したり、

しょっちゅう会ってるのに、

娘の方の返信がこれ

元妻姉に至っては

知らんフリ

 

 

 

“えー!そんな風に

思ったことないけど?

元妻ちゃんは何もおかしい

ところないよ?

叔父さんの思い過ごしじゃない?

話に整合性あるし、

変な行動なんかしたの

見たことないよ!

そりゃ不安定な日もあるよー!

事故だってアレでしょ?

おじいさんが飛び出して来て!

ほんっとかわいそうだったわ〜

精神科とかまた大げさだってニヤニヤ

気には掛けとくけどさ!”

 

 

 

はい!出た!

見て見ぬふり〜

自分たちは関わりたく無いから、

元妻が話すことが

全て正しいことにしておくやつ

 

 

 

その後

何度か不毛なやり取りを

した様子だけど、

元妻家族全員

かなりずれてるという

事実を知ったからか、

ヒーローが

どんなに頑張っても

徒労に終わると自覚した模様

 

 

 

後はどうぞご勝手に