知っておきたい頭痛とお腹の関係

 


 

片頭痛歴14年、子どもの頃から頭痛持ち

 

うすうす思ってた

慢性頭痛とお腹の関係を実感したので

ここに記すニコニコ

 

 

 

対症療法で様子を見るしかできなかった

お子さんの喘息、アトピー、花粉症も

3か月で自然に改善する体へ

看護師の気功整体教室

 

 

シンプルで使い勝手のよいメソッドを

お伝えしています😊

自然によくなる体づくり応援ナース

おうち整体®講師みほちゃんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜中のたべっこ動物から始まった腹満感

 

 

腹満感(ふくまんかん)

満腹ではなく、お腹空いてるか関係なく

お腹が張っている感じの苦しさのこと

 

看護記録とかによく出てきます

 

 

昨年、5月に乳がんの全摘術を行い

それからホルモン剤を内服中の私

 

 

手術と、体への影響が大きい

ホルモン療法をしていることで

 

 

 

症状が回復していく過程の変化

体調が悪化していく過程の変化

 

 

その両方を

おうち整体の心気体の学びにより

細かく気づかされるに至っております

 

 

 

で、術後、約8か月と少したった今

問題は腹満感

 

 

今まで食べても大丈夫だったものが

消化に時間がかかったり

やたら胃もたれ胸焼けしたり

岩みたいな便秘したりしています

 

 

 

それなのに

ホルモンバランスの不安定さなのか

妙な空腹感?

お腹いっぱいなのがわからない?

感じで食欲暴走して

 

 

 

 

 

 

 

夜中にたべっこ動物、食べちゃった

バター風味&チョコおいしかった

 

 

 

調子いいと思っていた翌日の午後

急にやってくる頭痛の前兆

めまい

 

 

ぐはあああああ

 

 

下を向くと目が回る

世界が回るのだ

お使いに行こうと思ってたのに

雪が降った翌日でもあり

キンキンの寒さに頭がキリキリ

 

 

おうち整体で

頭痛の対処法を学び体感しているので

しっかりと養生することができ

 

 

今までのように

激しい頭痛や、吐いてしまうような

発作にはならずに済みました

 

 

無事にボディセラピスト講座を開講できました

 

 

 

慢性の頭痛とお腹の深い関係

 

 

 

おうち整体を始めてから

お腹の張りや、滞りが

よくわかるようになりました

 

 

アトピー性皮膚炎、肌荒れに

お腹の施術は欠かせないものなのですが

片頭痛などの慢性の頭痛とも関係が深い!

と実感しています

 

 

 

頭痛の気配があるとき

首や肩もいつも以上に滞っているのですが

お腹の張りも強いと思うのです

 

 

子どものころから頭痛持ち

と書きましたが

 

やはり幼いころから便秘がち

数日、お通じがないこともしばしばでした

 

 

大人になると

胃もたれや、胸焼けを経験するように

イチゴ、焼き鮭、ヨーグルトなどでも

胃もたれします

 

 

そして現在

薬の影響か、術後の影響か

慢性的にお腹が張っていて

再び、頭痛が出やすくなりました

アトピーも再燃しています(;_;)

 

 

 

 

病棟でも気をつけていた頭とお腹の関係

 
 
病棟看護師として働いていた時も
頭とお腹の関係を実感していました
 
 
特に高齢者の患者さんのトイレ
 
 
下痢や便秘後の
大量に排便があった後は
脳貧血のようになって倒れてしまう
そんなことが少なくないのです
 
 
っていうか、転倒防止ってことで
事故が合ってはいけないから
ものすごく、気を付けていました
 
 
 
脳疾患などを患うと
便秘になりやすく
看護のポイントとして
排便コントロールは必須でした
 
 
 
 
 

 

めぐっていれば頭痛は来ない♪

 

 

 

なぜ、お腹が張っていると

頭痛がおきやすくなるのか

 

なぜ、大量の排便で

倒れちゃったりするのか

 

 

これは同じことが理由です

 

 

 

 

 

 

①お腹の圧が頭にも伝わるの図

 

便秘に限らず、お腹の滞りから圧がかかる

頭は頭蓋骨に囲まれてるから

圧が逃げられない

 

 

ゆえに頭痛い!!

 

 

頭蓋内の圧が高まると気持ち悪くて

吐いたりするの

これも自然な反応だと思えるよね

 

 

 

②急に減圧して諸々下がるの図

 

 

お通じに限らず

お腹の滞り張りが緩むと

したから押し上げる圧が減るから

スコーンと下がるので

 

 

立ち眩みと同じように

くらくらしちゃう

 

 

だから

お腹の張り、詰まり、滞りを

緩めて流してあげて

巡りがいい状態を作ってあげれば

 

 

 

頭痛や不調が起きにくくなります

 

 

 

 

 

 

片頭痛の場合は

①の状態が普通だと錯覚している体

 

生理や緊張がゆるんだ時に

急に流れ出すので

逆に頭痛になっちゃう

 

 

この場合、滞り、緊張で圧がかかるのは

お腹だけが原因とは限らないですね

 

 

片頭痛の場合も

巡りのいい状態が普通なんだよって

整えてあげることで

 

 

発作が起こりにくくなり

頭痛の気配の前触れでおかしいぞ!

と気が付いてあげることができます

 
 
 
張り、詰まり、滞りを
ほぐして流して
巡りのいい状態を作ることができるのが
 
 
おうち整体の
心気体のメソッド!!!
 
 
 
 
 
 
整体術と気功法
 
そして
わかっているけどやめられない
夜中のおやつなどにも
ぶれない心の学び(笑)
 
 
 
今ならこちらの特別講座でも
相談しながら頭痛改善に大切なことが
学べます♪
↓↓↓
 
 

 

 

 

「敏感女子の

本気の頭痛改善講座」

 

 

あなたの頭痛は何に敏感?

光、音、におい

気圧の変化、季節の変わり目

ストレス、肩こり、PMS、薬

 

 

様々な要因で出てくる頭痛を

たった3つの視点で解決!

 

 

本気で頭痛をやめたい女性のための

特別な講座です

 

 

日時:3月7日(木)10:00~12:30

 

会場:三軒茶屋おうち整体本部

 

内容:頭痛の仕組みをひも解く体のお話

   心持ちが変わると頭痛も変わる心のお話

   未来を創る心と体のつながり体感ワーク

   60分ヘッド施術(カウンセリング付き)

 

料金:16,500円

   受講料40%オフの早割で10,000円♪

   2月10日(土)までベル

 

募集:4名様満員御礼→2名さま限定増枠

 

ヘッド施術は首肩、肩甲骨はがしなど

上半身の施術と

寝落ち必須のリラックスNo.1

ヘッド施術を体験していただけます

 

 

 

もう頭痛やめたーーーい!

肩こりどうにかしたーーい!

と思ったらぜひご参加くださいね

↓↓↓

詳細、お申し込みはこちら

https://smart.reservestock.jp/event_form/90135

 

 


 

 

 

 

 

看護整体もみっこ(松戸)

2月3日 三軒茶屋三姉妹インスタライブ
2月6日 魔法の手講座満枠
2月6日 14-16時OPEN
2月9日 プロセラピスト講座
2月13日 三軒茶屋三姉妹インスタライブ

2月14日 無料相談、ZOOM版体験講座OK

2月16日 10時-16時open
2月16日 3つの宝メソッド講座
2月20日 プロセラピスト講座
2月23日 三軒茶屋三姉妹インスタライブ

 

2月6日、16日は

施術体験や受講の相談ができます

一覧以外にも日程調整できることがあります

施術、講座のリクエスト、問合せは

こちらから

 


 

 

 

 

※看護整体もみっこが提供するおうち整体の施術、講座内容は創始者松井先生が開発した自然療法です。あん摩・マッサージ・指圧など治療を目的とした医療(類似)行為ではありません。症状改善を保証するものではないことをご留意の上お申込みください。

 ※女性とお子様対象のサロンです