選べる苦しみ…相対の幸せ、絶対の幸せ

 

 

 

先日、娘とヨーカドーで100円ケーキを買いました。

 

イチゴショート、チョコイチゴショート、モンブラン

抹茶ケーキ、レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ

チーズケーキ、チョコケーキ、ピンクのクリームケーキ

プリンケーキ…

 

色々ありすぎて

どれが一番おいしいか

どれが一番ハズレないか

どれが一番今の気分か

悩みました

 

選べる自由があるはずなのに悩んでる(笑)

おうち整体インストラクターみほちゃんです
 

 

 

 

看護師が伝える心気体の根本ケア
3世代親子の心身の健康と温かい団らんに
家庭でできる気功整体のお手当て

喘息、アトピー、花粉症、発熱ケアは

入園入学前に身につけて安心♪

更年期症状が気になりだしたら全身施術♪

 

プロフ:こちら

お問合せ:メールライン@780oplcr

 

 

 

 

 

今日はこころセラピスト講座入門編

何回目かを数えるのもやめましたが

毎年、再受講を繰り返しています(^▽^)

 

講師として、心のことをお伝えする機会もあり

受講生さんとの学びの時間を

より充実したものにしたい

 

子ども達へ幸せに生きる種を残してあげたい

 

幸せの道を歩く仲間がふえるといいなと

思っているからです

 

 

 

 

 

 

 

こころセラピスト講座で
道理を学び始めてからの気づきのシェア
「幸せの道を歩く仏教心理学」
https://ameblo.jp/gattina24/theme-10111999557.html

 

 

 

 

 

相対の幸せ、絶対の幸せ

そういわれると難しく感じます

 

 

 

 

具体的にいうと今回のお話は

自分が持っている価値観や、マイルールで

苦しんでないですか?

 

というような内容でした

 

 

 

赤丸⭕️にいるのがみほちゃんです

 

 

 

自分がとらわれているものに気づくことや

事実として受け入れがたいこと

こうあるべき!と思ってみていることを

意識するような問いかけを

理事講師のまーくさんがしてくるのです。

 

 

 

グループに分かれて話し合うとき

今はそんな風に思うことはなくなったのですが

 

以前は

「正解」にこだわっていたり

「間違いたくない」という思いが強かったり

「きちんと理解したい」と思うあまり

 

自由に発言していいグループワークなのに

『わからない』としか言えませんでした(笑)

 

 

 

そして何度も受講する立場になると

「答えを言ってはいけない」

「初めての方に発言を譲らないと!」

と考えて

話せなくなったこともありました(笑)

 

 

 

今はどう考えているかというと

始めて参加の方が遠慮なくお話しできるようにと

配慮することは大切だと思っています

 

 

慣れないグループワークで

誰かが話を始めることで

思ったことを率直に話していいんだな、

と安心して参加してもらえることもあると思います

 

 

 

今では、再受講だからこうしなきゃ!

とかもなく(問いの答えを忘れてるともいう)

 

その時のメンバーみんなで

よい学びができるように

行動しようと心がけています

 

 

 

今回は、限られて時間でも

臆せずにみんなが話せるようにと

積極的に口火を切りました

一緒にワークしてくれた皆様

ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

お昼に受講生さんに頂いたリンゴ食べました

 

 

 

まあ、心掛けているとはいえ

うまくいくとは限らずですね

 

途中、マイクを切り忘れて休憩に入ってしまい

「しっこトイレいってこよ~♪」

と気を抜いた独り言が丸聞こえ

 

なんていうことがありました真顔

聞こえてた方、失礼しましたネガティブ

 

 

後で聞いて恥ずかしかった

 

けど

うまくいかないことがあっても

恥ずかしいけど

落込み過ぎなくなりました

 

 

こんな変化が表れてくるのが

繰り返し、こころセラピスト講座を学んでしまう

理由でもありますお願い

 

 

 

 

 

最後に、相対の幸せと絶対の幸せ

お話がありました


その、とらえ方っていうのかな

全然、次元が違う感覚なんだなって思いました

 

 

 

グループワークをするだけでも

揺れ動く自分の心

こうでなきゃと偏る心

どうするべきか迷う心

それが相対の考え方の中にいる

ということなのだなと思いました。

 

 

 

では絶対の幸せとは…というと

見え隠れして言葉にはなりません

これからも、

自身の心の動きを観察していこうと思います

 

 

 

 

さて、決められずに悩んでたケーキどうしたか

 

私はレアチーズケーキ

娘はモンブラン

息子はチョコケーキ

 

作りたいと思って放置してたチーズケーキ

買って食べちゃうことにしましたニコニコ

 

どれも美味しくめでたしめでたし飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

おうち整体®の心の学びは

依存して、それなしでいられなくなるのとは違います

自分の中に芯を持ち幸せに生きていく学び

 

しばらく、ご報告をせずに受講してまいりましたが

今回は受講報告、感想シェアさせていただきたいと思います

 

 

心の学びのシリーズは

いくつかのテーマでまとめておりますので

興味がある方は、ぜひ読んでみてくださいね

 

 


牛あたま幸せの道を歩く仏教心理学
https://ameblo.jp/gattina24/theme-10111999557.html

ビーグルあたま子どもの高校受験・不登校と心の学び
https://ameblo.jp/gattina24/theme-10112737203.html

過去の受講感想
猫あたま身近な出来事で振り返る心の学び
https://ameblo.jp/gattina24/theme-10113044597.html

熊あたま少し深い心の学び、この世の道理
https://ameblo.jp/gattina24/theme-10113044598.html

黒猫あたま般若心経が伝えている広い世界
https://ameblo.jp/gattina24/theme-10113044603.html

 

 

 

 

こころセラピスト講座は

仏教心理学と気功に特化した講座です

 

自分に悩みがある状態で

大切な人を救うことができるでしょうか

曇った心で

子ども達に幸せに生きる道を示せるでしょうか

 

お母さん自身が幸せに生き生きと過ごす

色々あるけど人生って捨てたもんじゃない♪

子ども達にもその背中を見せてあげたい方にお勧めします

 

 

こころセラピスト講座の詳細は

日本おうち整体協会ホームページから

https://www.kokoben.com/

 

 

 

喘息、アトピー、花粉症
体の悩みと子育ての悩みがあるならこちらもおすすめ

心を整える仏教心理学
身体を整える気功整体
心と体の療法に影響する癒しの気功


家庭でできるおうち整体が学べます


入園入学前に身に着けて安心
基礎セラピスト初級&上級講座


お腹とお肌が丈夫に育つ
赤ちゃんから始めるアレルギーケア
アトピーセラピスト初級&上級講座


これからリリース
婦人科系セラピスト講座(アトピー講座初級上級が必須)
喘息セラピスト講座(基礎&アトピー初級上級が必須)


更年期症状、親の介護が気になりだしたら
親子三世代の心身不調に手ひとつで対処できる
大抵の症状に対処できるプロ級気功整体
ボディセラピスト講座
(小顔またはヘッドセラピスト講座の認定が必須)


おうち整体初の書籍
「子どものアトピー・ぜんそく・花粉症が薬を使わずによくなる本」


アレルギーについて知っておきたいこと
お家でできる簡単対処法
症状を和らげる考え方など

アマゾンでキンドル版または紙の本
ご購入はこちら

 

 

 

看護整体もみっこ(松戸のおうち整体)
体験、入門講座、施術の予定


おうち整体超入門
3月20日(月)20時半~22時半
夜の魔法の手講座オンライン
詳細、お申込み
感想など

心と体と気の関係を体感
4月8日(土)10時~13時
3つの宝メソッド講座
詳細、お申込み
感想、講座内容など

3月23日(木)10時~13時
小顔セラピスト講座
ヘッドセラピスト講座
ボディセラピスト講座
新規スタート、再受講うけつけ中


翌日も効果がつづくほぐしと全身矯正
3月24日(金)14時~16時
施術のご予約できます
初めての方はこちら
2回目以降の方はラインメール、メッセンジャー
でご連絡ください
施術の感想、ビフォーアフター


講座、施術のお問合せ
メールライン@780oplcr


imageimage

 

 

 

 

三軒茶屋おうち整体本部

3500名以上のママさんの人生を変えた
プロセラピスト講座を丸ごと体験
ワンデイ体験会
毎週 水曜、日曜、第2・第3土曜
時間 10時~12時(時間は伸びることがあります)
内容 心のお話、気功、施術体験
金額 5,500円
施術体験は小顔施術またはヘッド施術(各60分)からを選べます
施術を受けながら、質問や受講相談もできます
詳細はこちら


おうち整体公式サロンピノクラブ
二人のセラピストが同時に癒す
毎週 水曜、土曜 13時半から
みほちゃん担当日
3月11日(土)13:30~満員
       14:20~受付中
4月15日(土)13:30~受付中
詳細はこちら

 

 

 

 

おうち整体公認非公式ユニット
三軒茶屋三姉妹のわちゃっとおうち整体

三軒茶屋三姉妹がラジオに出演!

ますみおねえさんとみきさんが調布FM東京オアシスさんにゲスト出演しました
日本おうち整体協会のユーチューブから聞いていただけます

  • おうち整体のはじまり
  • おうち整体とほかの整体の違い
  • おうち整体の改善例(アトピー、喘息、鼻炎、発熱)
  • 症状も関係性も改善する心気体のお話など

お話しています
画像をクリックしてね


日本おうち整体協会公認の非公式ユニット

三軒茶屋姉妹がおうち整体のある日常を

笑いあり、感動ありで

わちゃっとおしゃべりしています♪

image


3日担当 ますみさん

https://www.instagram.com/niko.merci/

13日担当 みきさん

https://www.instagram.com/kinomi817/

 

23日担当 みほさん
https://www.instagram.com/momicco.0.miho/

ゲストをお迎えした特別バージョンは
日本おうち整体協会の公式アカウントから
https://www.instagram.com/ouchiseitai_kyoukai/
過去のライブはアーカイブでご覧いただけます

 

 

 

 

役に立って面白いかもコンテンツ

【へ~そうなんだ!無料動画】

看護師さん&薬剤師さんから見た西洋医療と東洋医療の違い

おうち整体の個々が好きインタビュー第16弾


【根本から好転していこう!無料メルマガ】
発作を起こせば入院だった息子の喘息が薬いらずになった!
「喘息を根本改善する3つの答え~看護師セラピストの内緒ばなし」
メルマガお申し込み


【6日間の無料メール講座】
「偏頭痛、アレルギー性鼻炎が老け顔をつくっていた? 40代から5年前より輝くヒミツ」

無料メール講座お申し込み

セルフケア、施術効果をアップする<水のお話し特典>付き

 


 

気功整体でお子さんの喘息改善を考えている方へ

 

日本おうち整体協会では

家庭向の喘息講座を準備中です

 

喘息の体質改善には、全身の巡りを高めるケアが必要であり

現行のホームセラピストコースのすべてを修了している方が対象となる予定です

 

風邪などウイルス感染

アトピー素因があること

花粉症などアレルギー

家族歴、遺伝的なもの

が喘息発症の誘因と考えられています

 

ホームセラピスト講座では

風邪の諸症状、呼吸器系の症状などの施術

免疫力、排せつ力にかかわるお腹、リンパの施術

アトピー体質の方の生活習慣について

お母さんが罪悪感なく自信を取り戻す心のお話

心と体に影響する気のお話とワークが含まれています

 

 

受講したその日から

お子さんに、ご自身に、ご家族に

日常で活用できるようになっています

 

喘息の講座の受講を希望する方

喘息発作の誘因へのケアを考えている方

今から受講して準備をしていくことをお勧めします


講座予定はこちら
受講相談はこちら


 

基礎セラピスト講座の感想
アトピーセラピスト講座の感想

 

※看護整体もみっこが提供するおうち整体の施術、講座内容は創始者松井先生が開発した自然療法です。あん摩・マッサージ・指圧など治療を目的とした医療(類似)行為ではありません。症状改善を保証するものではないことをご留意の上お申込みください。

 ※女性とお子様対象のサロンです