今日はこころセラピスト講座(通称ここセラ)

一日がかりの日でした

 

 

午前中は定番の入門編4回、宇宙の法則編8回

午後は新しい講座の完全習得

 

月二回のペースで半年間学んでいきます

 

 

 

おうち整体(松戸)JR常磐線 馬橋駅 さくら通り看護整体☆もみっこ
ナイチンゲール整体師みほちゃん
ニコニコはじめましての方はこちら
お願いはじめてよかったシリーズ
今月の施術、講座予定>>一覧
お問い合わせ>>> 宮良美帆

 

 

 

 

 

初めてここセラに参加したきっかけは…

 

 

 

 

入門編、宇宙の法則編は

3~4回再受講を繰り返しています

 

なかには、10年続けているという方も…

 

 

同じ講座になんでそんなに参加するのか?

ちょっと不思議ですよね

 

 

私はが継続的に心の学び

おうち整体で仏教心理学を勉強するようになったのは

適応障害になって、薬やカウンセリングではうまくいかず

何かの立場に偏らない話を聞きたい

心のよりどころが欲しいと思ったからです

 

 

 

 

入門編は幸せに生きる方法

第1回のテーマは人生に迷わなくなる幸せの見つけ方

 

 

ここセラは全部受けたい

2週間に1回は聞かないとね

このあとの完全習得(なにるすの?)に向けておさらい

のつもりで4週目受講じゃい爆笑

 

 

 

 

初めてここセラに参加したときは必死

 

 

 

講師の言葉を聞き漏らしたら

死ぬんじゃないかというくらい

わかりたい、わかろう、として

忘れないように、後から見直せるように

たくさんメモを取って

一字一句たがわぬように書き留めていました

 

言葉からにおい出る意味合いが

とても大切な気がしたからです

 

 

例えば

「悩みが悩みでなくなる」

と一見、遠回りな表現をしているところに

何かある、わかんないけど

そうおもいました

 

 

 

 

 

2周目は、答え合わせが気になる

 

 

 

 

初めて参加したときに聞いたことを覚えているか

間違っていないか

間違いたくない

グループワークの時にも

正解を求めて発言できなかったり

前回のメモを確認したり

しがみついている感じでした

 

 

吠えること, 犬, 動物, ペット, 樹皮, ホワイト, 怒って, かわいい

ぎちぎち

 

 

 

三週目は集中できない

 

 

 

 

はああ~

 

なんでかなあ~

 

全然集中できないです

話を聞いているのに

なんか上の空になっちゃったり

関係ないことが気になっちゃったり

 

 

十分わかった

悟った

 

 

とは思っていなかったけど

すごくつらい、苦しいところを一旦こえて

少し楽になり始めたころ…

 

問いに対しても言葉では答えが出る

 

頭ではわかっていても

体感としてはまだわかっていないから

飽和状態だったのかな

 

ずっと上の空だったわけじゃなく

受講の期間中にまた、はっとすることがあったりニコニコ

 

 

 

犬, 吠えること, ペット, 動物, 国内の犬, 哺乳動物, 肖像画

あおーーーーーん、ちょっときいてぇーーーーーー

 

 

あとね

グループワークで聞いてほしいって気持ちがわいてきてて

私はこう思うよって

なんか、やっぱりわかってきたよ感を分かってほしかったのかね((笑))

 

 

 

 

 

般若心経編を経て、からのぉ入門編

 

 

 

 

さて、今回は

般若心経編を終えてからの再受講

 

 

般若心経編の8か月の間に

日常で感じる感覚

わいてくる感情

見えてくるもの

 

 

なんていうのかなあ…

 

より些細なことに対しての

自分の心のブレ、揺れ

慈愛の気持ちからく発するもの

そこに揺れるエゴが見え隠れ

みたいなものが

ちょっと、少し、自分軸ってこういうこと?って

体感しはじめていて

 

 

順調だったわけでなく

感想もかけない回もあったり

かえってうまくいかないように感じることもあったりしたけど

随分と違う感じになっている

 

 

 

犬, アクション, 甘い, 動物, 犬を果たしています, ペットの写真撮影

あはは、うふふ

 

 

でね、

再受講するじゃん

 

なんかね

軽いんですよ

 

 

はいはい!私の意見もきいて!ってそわそわもなく

かといって消極的になることもなく

学びをながく続けている方と比べることもなく

なんていうか

随分と軽く楽な気持ちでのびのびと参加できました

 

 

 

 

で、今日こころに残ったこと

 

 

 

 

思い癖は環境の影響がある

環境は大事だよ

ってことについて

 

思い通りにならないときに

どんな行動をしちゃっていたか

 

 

自分のこれまでの行動が悪影響していたな

と振り返ると同時に

私も親のその姿を見て踏襲してきたな

と思いました

 

 

やっと素直に反省することと

誰も責めないということが

両立した気分でした

 

 

 

自分の心に引っ掛かりがないことは

とても軽くて、さらさらとしたコミュニケーションになり

だから、違ったもの同士で新しいものを生み出せるような

力があるように思いました

 

 

本当にこころが自由なら迷わない

幸せのほうにしか行かない

 

 

相手の経験を奪わない

 

 

心配するあまり

大切に思うあまり

幸せになってほしいあまり

 

先回りして与えてしまうことがある

あるぅぅぅぅぅぅ

と思いました

 

私もそうされていたし

そうされているし

いうこと聞きがち

そのくせ、反発心も起きがち

でも、諦めがち

あきらめないと、喧嘩腰になりがち

 

 

いつ、何に対してそうなのか

日常のさなかに気がつこう

 

 

自分の中のまじめな自分

 

 

 

 

自分が大切にしていること

 

 

強く思いすぎると

違った方向にいってしまうし

 

多分、意識しないで

していること

行動の理由

決め手の理由

私を動かす原動力

 

そんなものになっているのかもしれないと思いました

 

 

私のそれってなんなのおおおおおおおおおお?

 

 

自覚できたらいいいな

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

こころセラピスト講座感想集
入門編はこちら
宇宙の法則編はこちら
般若心経編はこちら

 

 

 

 

おうち整体®︎こころセラピスト講座

開催予定

 

6月13日(日)運命好転メソッド講座

認定インストラクター みたけ先生

https://smart.reservestock.jp/event_form/56768

 

 

6月18日(金)こころセラピスト入門編

認定インストラクター

中山先生、今村先生、みたけ先生

https://smart.reservestock.jp/event_form/562580

 

 

視野が広がるメルマガ

【全ての悩みを解決する4段階の解決法】

https://www.reservestock.jp/subscribe/85764

日本おうち整体協会

 

 

 

看護整体もみっこ

(おうち整体松戸)

image

 

 

心が伝わる、声かけひとつで体が変わるヒミツ

一生ものの3つの宝メソッド講座

心気体の学びに興味がある方

プロセラピスト講座に興味がある方にオススメ

 

6月22日(火)10:15~13:15

費用  180分 8,250円
募集  2名さま

場所  馬橋東市民センターにて
〆切  6/14 23:00〆切
 

https://resast.jp/events/559670

 

 

癒やしのエネルギーをあなたの手に
【魔法の手講座】
習ったその日からセルフケアにも、子どものケアにも使える
気のお手当てができるようになります
健康を保つ秘訣が知りたい方
家族の健康のためにできることを探している方にオススメ

120分 5,500円

 

6月21日(月)10:30~12:30
場所 ZOOMを使ったオンライン

人数 1名さま募集
〆切  6/19 23:00〆切


6月25日(金)10:30~12:30

場所  ZOOMを使ったオンライン

人数  1名様募集
〆切  6/23 23:00〆切

 

 

 

*ほぐす、流す、整える*根本改善の体ケア
おうち整体認定セラピスト・インストラクター
ナイチンゲール整体師の施術をうける

こちらをご覧ください
30分4,000円から
施術メニューとお申し込み
image

 

 

 

モヤモヤした気持ちをグチで終わらせたくない方へ
うさぎナイチンゲール整体師の保健室うさぎ

身近な人には言いにくいこと
どうしようか迷っていること
話してみると整理がつくこともあります
おうち整体についての質問や受講に関するご相談もうけたまわります

無料相談 30~60分程度
猫あたまお申し込みはこちら
お問い合わせ内容に、相談したいこと、ご希望の日時候補を3つほど添えてお申し込みください

 

 

 

おうち整体(松戸)看護整体☆もみっこ
ふんわりウイングプロフィール  ふんわりウイング施術のご予約
ふんわりウイング講座・体験施術・イベント一覧  ふんわりウイング お問い合わせ