2月8日に受講した「こころセラピスト入門編」略して「ここセラ」講師はいつもお世話になっている、くみちゃんとジェイさんでした。


ここセラ入門編は2回目。

初めて受講したのは、2019年1月でした。

抑うつ、適応障害の診断で休職して半年たった頃でした。カウンセリングを受けていたものの、その時思ったままを話せばいいと言われても、出来なかった。

「何を話せばいいか、わかりません」

「ここにはどうなりたくて来たの?」

「楽になりたいくて…」

少し口を開けば涙があふれます。



何を話したらいいんだろう。

起こった出来事や自分がどう過ごしていたか、なにを考えたか、覚えていられなくて…

毎日、ノートに書いていました。それを見て前日から二週間分の出来事を思い出しては、ノートに書いて準備をします。でも、カウンセリングでは自分のことではなく、子どもたちのことばかり話していました。


カウンセラーさんは穏やかに私の話を聞いてくれました。時には、私の判断について「間違ってないよ、大丈夫。」と言ってくれました。

けれど、私の症状はあまり変わらず、いつも不安でイライラしていて、罪悪感でいっぱいで、心も体も重く何かを探して彷徨っていました。


ショボーン


ある日、1年ほど前に受講した「おうち整体のアトピー初級講座」のテキストが棚からポロリと出てきました。ページをめくると仏教(心の学び)の三毒のお話が目に入りました。


私はかれこれ十数年、離婚した元夫を恨んで責めてきましたが…

この時、それがただの執着だったことに気づき、急に拍子抜けしてしまいました。



おうち整体でこころの講座を開催していることは、まーくさんのFBやブログを読んで知っていました。ここセラ入門編が始まる頃からです。

なかなか踏み込めずにいましたが、

コロっと悩みが悩みでなくなってしまったことに…ホンモノだ…と思いました。



そして、心の拠り所を求めて、

こころセラピスト入門編に申し込みました。




続く足あと