本日は産業能率大学大学院の卒業式がありました。
私もなんとかかんとか、無事修了許可がおり、卒業することができました。
本来この日、代官山キャンパスにて佐々木先生から修了証書を受け取り、ひゃっほーな写真をアップしようとおもっておりました。
しかしながら、先日の大きな地震により東北新幹線が不通になっており、飛行機も臨時で飛んだりしていますが、余震も続いていたりして万が一帰れなくなり東京砂漠に一人取り残されるのは恐ろしいし、年度末の仕事の繁忙期、また4月に異動があることも加味し、今回は欠席することになりました。後日証書がさくっと送られてくる予定です。
実は大きな地震があったときは、コロナワクチンの3回目接種の副反応に苦しみながら寝ており、地震どころではなかったという・・・。
揺れが大きかったのでとりあえずベッドの下に降り(落ち)てアパートがつぶれても隙間に入れるような体制をとりました。しかし、アパートは大丈夫そうだったので、そのまま寝まして。緊急地震のアラームは揺れより遅かったですし、ニュースの速報で震度4と出ていましたので、「いやいや、この大きさは5はあるだろ」とこころで突っ込みつつ、熱とだるさのなかまどろみの世界へ・・・。余震などにも気が付かづ寝ていました。
翌朝やはり震度5強だったことを知り、自分の地震慣れに妙に感心するとともに、結構被害が大きかったことも知りました。
その時まで卒業式は出席する予定でしたが、新幹線がもう無理そうだったことや、余震も続いていることもあり、大学院事務局の眠そうなお兄さんに欠席の連絡、佐々木先生にもこの状況なので欠席する旨を報告した次第です。
コロナの副反応の話はまた別の記事で。
結局大学院には一回しか通学せず卒業してしまいました。
終わって安堵はしましたが、いまひとつ不完全燃焼ではありました。
今後、機会があればまた、大学や大学院に通いたい、そんな風に思っています。
その時のために、お金を貯めたり、体力をつけたり、その日に向けて新たに勉強したりしようと考えています。
そういう記事も細々と載せるつもりです。
このブログで後輩も増えましたし、少しでもお役に立てたならうれしいです。
世の中は無常(つねならぬ)ものなので、死ぬまで学ばないといけません。
自分の仕事も時代の変化により内容も増えたり、やり方がかわりずっと経験則だけではやっていけません。
どの仕事もそうですし。
なので、これからもいろいろな世界に興味をもち、学ぶ姿勢を忘れないようにしたいです。
この春、ご卒業の皆様、おめでとうございます。
皆様の未来に幸多かれ。