幼稚園児の頃は隠れるのが
大好きだった息子のヨシ。

道を一緒に歩いていても

かたわらに電柱や掲示板を

見つけると


ササッと裏側に移動して隠れては
シシッとこちらを盗み見て
笑っていた。

そして実際のかくれんぼでは
とても忠実に体現していた
「頭隠して尻隠さず」

何故それで隠れたつもりに
なっているのか、
いつもその姿をみて
吹き出してしまいました。

ヨシが探す番になっても

隠れながらこっそり見ていると
引き出しの中とか、
ありえない場所を
探したりしていたっけな。



天国にいってからは

雲の裏側や

桜舞う風の中にでも
隠れているのかな・・・と

今も街を歩きながら
どこかでシシっと笑っている
ヨシを想像したりしますが、

まだこの世にいてくれていた時
・・・一度だけ完璧に隠れすぎて
事件になったことがありました。

小さなスーパーマーケットで
母親達がおしゃべりしている時に
お友達の女の子と2人で
消えてしまったヨシ。

誘拐かと警官もきて、
監視カメラを調査したところ、
どうやら店の外にでていない?

2時間ぐらいたった後で
ヒョコっと、根菜売り場の
下のスキマからでてきて、
大泣きする母親達に抱かれ
ひどく叱られたというお話。



ジャガイモや玉ねぎの下の

隠れ家で2人は
どんな話をしていたのだろう。

・・・今月から高校生になった
彼女は今でもスーパーでの
大騒ぎを覚えているのでしょうか。