ボクのブログ上の今のハンドルネームはggだけど、それなりに変遷の歴史(?)は あるんだ。最初ボクは「ガラケー」のモバイルを使用していて、けっこうそれで満足していたんだけど、徐々に「スマホ」が主流になって来て、「ガラケー」が、ホントウに「ガラパゴス状態」に追いやられて、それでやむを得ず「スマホ」に移行したんだ (妻と共に)。

その時はE-メールぐらいは発信-受信出来るようになっていて、「ファミリーのグループLINE 」に入れてもらったんだ。

その時は「Jiya」でネーム登録してたんだ。

孫たちの成長をアシストする「爺や」の意味を含めてね。

でも、彼らが成長するに従って、ボク自身も何か特別な存在意義がほしくなって、かっこいい名前をいろいろと模索してたんだ。


ボクはアルファベットでは「G」の文字が好きなんだ。「グッド」「ゴッド」「グレイト」とか「ゴージャス」とか「ゴールド」とかスゴイ、大きく力強い、いいイメージがあるだろう?.......「G」にはね.....だから途中から「じいじ」を意味する「G-G」と自ら命名したんだ。そう、最初は大文字だったんだ。


だけど、それから少し調子に乗り過ぎて(ワルフザケが過ぎて)、(アイドル系の)ガールズ-グループ XG がグイグイ世界的に進出してきて話題になった時、

「ボクは、ハンドルネームを彼女らにあやかって、『XGG』とする!『規格外のあるいは卓越した(X)、グレイトな(G)、Gさん(G)だ!」

と、宣言して、そのハンドルネームを 使い出したんだ。

それを、人づてに(まごづてだろうか?)耳にしたボクの次女(ジージョ)が、

「それはあり得ないね!『P-G』かさもなくば『O-G』なら、あり得るんだけど!」

と、ヒジョーに辛辣な評価を下したんだ。

P-Gとは「ポンコツ爺さん」と言う意味であり、O-Gとは「アウトレットな爺さん」つまりは「規格にはとどかず、処分に相当する爺さん」の意味なのだそうだ。


ボクは「X-G-G」がけっこうシャレたネーミングだと確信して公表してたんだけど、ガックリきて、元の「G-G」にしぶしぶ戻したんだ。


でも、やっぱり自信は戻らなくて、Web  log を開設するに当たって、小文字の「gg」に変更したんだ。

だけど実際に、文字で打ち込んでみると、案外イケたんだ。老人が日なたボッコしてくつろいでいるような図案(デザインか?)にも見えなくはない。

「G-G」ほど尊大なイメージはなくてね。

コジンマリとしていてね.....ボクのイメージにはふさわしい。

だからぼくは「gg」を名乗ることをきめたんだ。そういうワケでね。


(もちろん、ボクが若かりし頃に出会った、二次元世界の[ザ-グレイト-ギャッツビー]の主人公(映画ではこの間亡くなったロバート-レッドフォードも演じているね)を模して[ギャッツビー-ザ-グレイ〈たそがれたギャッツビー〉をも秘かに匂わせているけど、それは別にたいして気にしなくてイイよ.....

それは単なる、ボクのハッタリだ。



        -----終わり-----