次男、後追いがすごくて家でもずーーっと私の姿を追いかけて付いて回っています。



料理している時もキッチンまで来て私の足元でグズグズ。



忙しくて構ってあげられないとキッチンの引き出しを片っ端から開けて色んなものを取り出したりぐちゃぐちゃにして遊びだしますひらめき




お兄ちゃんが保育園に行ってからもおうちに帰るとずっと私にべったり!



トイレにはもちろん付いてきて見守られます(笑)




おもちゃで真剣にあそび始めたからその間に洗い物を!とキッチンに行くと、ハッと我に返ったようにおもちゃを離して私の足元へひらめき




そして足元にいるだけならいいんだけど最近はなぜかずーっとグズグズハッ




抱っこすると色んなものを指さして触らせてもらいたいものを指示。でも触って欲しくないものばかり指さしてくるから「これは危ないから触らないよー」と言うとまた大泣きにっこり





最近家でずっとグズグズなのでこちらもしんどい昇天




そして最近は首をブンブン振って「イヤイヤ」「違う」「いらない!」というのを覚えた次男。



食べたくないものは首をブンブン振って拒否!遊びたいおもちゃじゃないと首ブンブン!グズグズ言い出すととりあえず首ブンブン!(かわいい)



お兄ちゃんが帰ってきたら少しは気が紛れるんだけど、それでも私の回りでずっとグズグズ言ってます。。。




夫が帰ってきて皆で遊んでいる時も私の姿が見えるとすぐに次男がやってきます!




夫にはくっつくことなく私じゃなきゃダメなようです泣き笑い




可愛いんだけど、1日中グズグズ追いかけてくる次男に正直疲れ気味な毎日です驚き





長男も保育園に通う前、一人で自宅保育そろそろしんどいなぁと思った時期があったな。





次男に苦戦している中お兄ちゃんはいつの間にかだいぶ落ち着きが出てきてラクになってきました。




夕飯の準備中、2人ともお腹が空いていて長男が「お腹空いたからご飯食べたい。もうできた?」と聞いてくるんだけど、


「これから準備するよ。出来たら言うから待ってて!」



と言うとテレビを見たりパズルしたりしてきちんと待ってくれます。




次男は言うまでもなくキッチンにいる私の足元でグズグズ!爆笑



おもちゃの遊び方もだいぶ落ち着いてきたし、次男の面倒もよく見てくれるし、説明したこともしっかり理解してくれるし。



ご飯もだいぶ綺麗に食べれるように!



3歳半までが大変なピークだよ!と言われた先輩ママの言葉、本当だった…!!





9月中旬からは次男もいよいよ保育園へ。




後追いがすごくて毎日大変だけど、離れるのはやっぱり寂しい!




毎日寝る時兄弟2人が私の両脇にべったりくっついて寝てくれる幸せを噛み締めながらまだ幼くて可愛い子たちとバタバタ過ごしたいと思います気づき





夕方恒例の

水やりからのずぶ濡れ水遊び。

弟「兄ちゃん水入れてー」