次男、歩き始めて1ヶ月も経たないうちに時々駆け出しそうになるほどよく歩くようになりました!



歩けるようになると視界も一気に開けるのか、おうちの中のあらゆるものに興味津々。



やりたいことがどんどん増えてきたみたいなんだけど危なっかしいことも多くて。




私に止められて毎日ギャン泣きしています気づき



長男は赤ちゃんの時からイヤイヤ期らしいイヤイヤ期がないしあまり怒るタイプじゃないんだけど




次男はまぁーー激しい!



2人目は本当に気が強い!ってみんな言うけどうちもそうなるかな!?



イヤイヤ期は間違いなくやってきそうな次男ひらめき




1歳過ぎにしてすでに床にひっくり返って泣いています爆笑




長男は床に転げて泣いて怒る!という典型的なイヤイヤはなかったので次男の姿を見て


「おぉっ!!これがよく聞く床にひっくり返って泣くやつ…!!!」



と物珍しい気持ちで見守っていますにっこり




例えば…




最近はキッチンに歩いてきて引き出しを開けるブームなんだけど、コンソメキューブの袋を取り出し私のところまで持ってきて、真剣な眼差しで


「んっ。んっ!!(開けて)」と要求

→開けてもらえなくてギャン泣き!



ダイニングテーブルの椅子を引っ張りだして登り、「ばぁっ!」とドヤ顔で見てくるニコニコそして棚の上を物色。

→危ないから抱っこで下ろされ、もう椅子を引っ張り出せないようにされてギャン泣き! 



ハンドソープの大容量の詰め替えボトルをまだおぼつかない足取りで一生懸命私のところまで運んできて、ひと仕事終えたような顔をしながら

「んっ!(開けて)」と差し出す。

→「重いもの持って歩いてすごいねー!」と褒められるも開けてもらえずギャン泣き!!





これはおやつのボーロを完食後

お皿からなくなってしまって

ギャン泣きしてる!




お兄ちゃんが私の膝の上に座ると
「そこボクが座るのーーー大泣き
って必死にお兄ちゃんを引っ張って降ろそうとしてギャン泣きダッシュ


他にも炊飯器を開けたかったりお兄ちゃんのクレヨンの箱を開けて欲しかったり(開けたらすぐに食べる!)お兄ちゃんのご飯が欲しかったり!


やりたいけどやらせてもらえないことがたくさんあってギャン泣きの毎日です泣き笑い


でも切り替えの早さはお兄ちゃんと一緒で、ギャン泣きしても興味が次にうつってすぐに泣き止む気づき


いつまでも引きずらない性格は本当に助かるひらめき



お兄ちゃんは頑張って作ったプラレールの線路やレゴを壊された時は泣いて怒るけど、それ以外は弟に怒ることなくとっても優しい気づき


なんなら周りに「〇〇(弟)くん1歳だからしょうがないよー」と教えてくれてます泣き笑い


2人が大きくなったらどんな兄弟になるのか楽しみ。