長崎の稲佐山にあるホテルに宿泊した2日目。




みんな朝までぐっすり寝てくれました。



朝の街並みも素敵



子供たちは6時半ごろにご機嫌で目覚め、


今日のホテルは朝食バイキング付だったので7時から朝食会場へ鳥



まず私が2人にご飯を食べさせ、ばぁばに先に食べてもらって2人を部屋に連れて帰ってもらいました!



お兄ちゃんはスクランブルエッグがお気に入りだったみたいでおかわりして食べてた!



今まで食べたことなかったのにびっくりキョロキョロキラキラ



次男は鮭ごはん、キッシュ、ホットケーキ、温野菜などなど何でも食べてくれるのでとても助かる拍手





朝食会場も長崎の街を一望できて最高でしたキラキラ





私は最後にゆっくり食べさせてもらったけど子供たちの残り物をちょこちょこ食べてたからすでにお腹いっぱいで少ししか食べられなかった笑




そして9時過ぎにホテルをチェックアウト。




今日はいよいよ五島列島の福江島に向けてフェリーに乗ります!



フェリーの時間は12:20で、少し時間があったのでグラバー園に行ってきた気づき





修学旅行で来た以来!

(しかし中学生には渋すぎて記憶なし)




いい天気ーーー!





次男はずーーっと寝てたzzz

フェリーで寝て欲しかったけど

仕方ないね!




そして車で長崎港のフェリー乗り場へ。






手続きを済ませ、いざフェリーに乗り込みます!




12:20に出港し、福江島へ到着するのは16:20船




4時間の長旅です。





でも船内はとても快適!

この1区画貸切でした気づき




長男は船に乗り込むと



「たーのしみっルンルンたーのしみっルンルン



とおおはしゃぎ爆笑




船内でお昼ご飯を食べたり、

 

ゴロゴロしながらYouTube見たり、


展望デッキに出てすごい風に大興奮したり!








船のデッキに出られます!






次男も白い波を何度も指さして

「おっ!おぉっ!!」


と大興奮!



4時間の船旅は長いようで意外と早かった!



次男は船に乗る前2時間以上寝てたから一睡もせず、

長男は最後の20分で眠さの限界を迎えて抱っこで寝てしまい、下船の時はまさかの長男抱っこ紐で降りました泣き笑い



そして福江島に上陸ーーー!!




福江島では一軒家の民泊に6泊する予定。



なのでまずはスーパーに寄って最低限の食材と今晩の夕飯を買い出し。



スーパーで驚いたのがお刺身の豊富なこと!!!






ずらーーーーーっと
もっと奥までお刺身コーナー!!ポーンキラキラ




悩んで本日こちらを購入。

安いっっ!!





宿に着くとオーナーご家族がお出迎え。

小学生ぐらいの息子さんと優しそうなご両親の3人家族でチェックインしながら島の見どころやオススメをたくさん教えてくれました。



大荷物を車から下ろすのを手伝ってくれたり子供たちのためにオモチャやD bikeを準備してくれてたり至れり尽くせりえーんキラキラ


長男は次男がハイハイしていろんなものを興味深そうに触ってるのを見てオーナーのご主人に

「〇〇(弟)くん、まだあかちゃんだからこうしてても怒らないで!」

と言ってて優男にーにーっぷりを発揮してた拍手


到着した時もチャイルドシートに座った弟のところに行き、オーナーさんに「〇〇(弟)くんここにいるよぉー!」

と一番にご紹介ひらめき



広々ーー!

(到着直後で荷物散乱笑い泣き)





食器も素敵でテンション上がる!
(ソッコーで子供の手が届かないところへ笑)



窓の向こうには海が見える



こんな素敵な一棟貸の宿だけどこの時期とても安くて最高。




まずは荷物をせっせと片付けて、



子供たちにご飯をささっと食べさせて19時過ぎにやっと落ち着いたー。





そして子供たちが遊んだりテレビ見てる間に大人もご飯。





お刺身うまぁーーー生ビールキラキラ


アジの干物の炊き込みご飯おにぎりも美味しくて幸せでした飛び出すハート



ここのスーパーのお惣菜

めっちゃ美味しかった!





そして子供たちをお風呂に入れ、少し遅めの21時半頃おやすみzzz



元気に遊んでたけど

電気消したら即寝でしたzzz




母がその間に洗い物とかしてくれてたので本当助かった。。。



母が家事をしてくれた時、「あぁ私はいつまでも母の子供だな…」と甘えられる存在を有難く感じますお願い



明日からはほぼノープランで島ライフをのんびり満喫するつもりです。




天気予報もほとんど晴れなので綺麗な景色をたくさん見に行くぞー!



自炊も出来るから美味しいものたくさん食べるぞー!




ではおやすみなさいzzz




船から見た景色