初日は別府に宿泊。



夜ぐっすり寝てくれた子供たちは朝6時半頃元気よく起床太陽



素泊まりなので前日コンビニで買っておいたパンやヨーグルトで朝食を済ませました。




いろんなところから

温泉が湧き出てる温泉県





長男は朝からばぁばと温泉に入りに行き、オムツ一丁でウロウロしていたそうなのでチェックアウト時のフロントで朝温泉が一緒だったおばちゃんたちに「あ!朝温泉一緒だったね。オムツで走ってたね〜おねがい笑」とみんなに言われてた爆笑



優しいおばちゃんたちでよかった…!




今日は朝から大雨傘




でもお昼前には雨が上がりそうだったので雨降ってる間に長崎まで移動しよっか!



ということになり、9時過ぎに長崎に向けて出発!車



別府から長崎市までは約3時間の道のりです。




次男は出発してからすぐに寝始めたので寝ている間に行けるところまで行くぞー!



と一気に長崎県まで移動!




そして11時過ぎにSAに立ち寄りお昼休憩。




長崎ちゃんぽんを

次男に取り分け




そしてさらに1時間ほど車を走らせ、

(今度はお兄ちゃんお昼寝タイム!)



無事に長崎市内に到着!







長崎に着いた時には雨も上がってました。

写真は夜景の名所である稲佐山にあるホテルからの景色。


夜になるのが楽しみ飛び出すハート



まずチェックインし、長崎市街に移動してお兄ちゃんが乗りたかった路面電車へ乗車!





そして夕飯は中華街で食べたいものを買ってホテルの部屋で食べよう!ということになったので中華街までお散歩。




まじ出島





こぢんまりした中華街




それから長崎駅に戻り、もうひとつ楽しみにしていた新幹線「かもめ」を見に行きました!





YouTubeでしか見たこと無かったので私も大興奮!


2022年に長崎駅まで走るようになったばかりで、駅もとても綺麗で近代的でした!



長崎駅の新幹線ホーム。

ホームドアがクリア!




そしてホテルに戻り、みんなでご飯を食べたりお風呂に入ったりバタバタと過ごしました。



お風呂から上がると外が暗くなっていて、窓の外を見てみると…







夜景が美しいーーーー!!!キラキラ




部屋の電気を消してみんなでしばらく窓の外を眺めました気づき



そして子供たちは21時頃おやすみzzz



旅行中バタバタであまりお兄ちゃんと遊んであげられてなくて、お兄ちゃんが少し寂しそうだったので(怒られることする確率が高い時はだいたい構ってほしい時不安)

少し反省です。



明日は意識してお兄ちゃんの話を聞いたり遊んだりしてあげよう。



それにしても子供たちを連れてバタバタ旅行してる時に飲むつかの間の休憩ビール生ビールがいつもの倍美味しくて幸せすぎます泣き笑い飛び出すハート



今日は私も眠いので早めにおやすみなさいzzz




明日はいよいよ五島へ渡ります!!




SAで休憩中。

子供たちが「はい、どーぞ」

ってお花をくれました飛び出すハート

疲れが吹き飛んだ。