五島列島を目指す旅。



本日いよいよ出発です車



ルートとしては

出発→愛媛→別府(大分県)→長崎→五島列島→熊本→帰宅

という感じ。




ばぁばと息子2人と私の4人旅です!



子連れ旅は毎度バタバタで絶対いろんなこと忘れてしまうので出来るだけブログに残しておこうと思います気づき



DAY1



AM6時にばぁばがうちまで来てくれました。


じぃじの送迎付き笑い泣き




私も5時には起きて身支度や最終的な荷物のチェック。



そして6時過ぎに子供たちを起こし、


「出発するよ〜!」



とオムツ替えと着替えだけ済ませてすぐに出発!



長男には「明日から旅行に行くよ!」と言ってたけど


次男はいきなり朝早く起こされ何が何だか分からないまま嵐のように出発されてキョトーンとしてましたほんわか



出発して30分位で車を停め、ばぁばが作ってくれた卵焼きやコンビニのおにぎりで朝ごはん休憩。




それから愛媛の西条にある鉄道博物館に休憩がてら寄ろうかなぁと思っていたけど次男がスヤスヤ寝始めたので、予定変更で一気にフェリー乗り場まで移動することに。




長男は車でずーーっとアンパンマンを見てましたひらめき



よく2時間も大人しく見てくれたな…笑





そして10時過ぎ、愛媛のフェリー乗り場(八幡浜港)に到着!




フェリーの時間は13時。




時間があるのですぐ近くの道の駅でお魚を見たりお昼ご飯を食べたりして過ごしました。





ポストがみかん色!

さすが愛媛!






広々している道の駅。

広場のベンチでお昼ご飯タイム





そして12時過ぎに乗船手続きをしていざフェリーに乗り込みます!




ここまであっという間だったなー。



思ったよりも子供たちも余裕でよかったキラキラ





車でフェリーに乗り込むよ





船内は座敷になっていて広々!




平日なので人も少ない




ここから13:00〜15:50の船旅。



2人とも眠そうだったのでいい感じに船内でお昼寝できました。





私も隣でウトウト。

船の揺れが心地よい。



長男はYouTubeやアンパンマンでいくらでも時間が潰せるけど次男はまだそういうわけにもいかないので、


1時間ぐらいでお昼寝から起きたらおやつを食べたり船内ウロウロしたりして一生懸命遊びに付き合いました指差し




別府港に到着!




それからすぐホテルにチェックインしてお部屋で少し休憩。




子連れには和室or和洋室が一番落ち着く。。。


今日はみんなで1泊12,000円の素泊まり温泉ホテル。


別府は街中でも湯けむりモクモク上がってて温泉にハズレなし。


ホテルの温泉もお肌スベスベになって気持ちよかったーキラキラ


長男、ホテルに向かう車内で

「べっぷのおんせんはあついんだよねー」

って言ってて

「何で知ってるの!?!?笑」


って母と2人で笑いました泣き笑い



そのとーりよ!


長男、すでに温泉マニア?笑





夕飯はこの旅初めてきちんとお店に入ってご飯。




次男が座ってられないので抱き抱えて食べさせたり大変大変ダッシュ



長男はスマホがあればお店でも大人しくしてくれるようになったので…




我が家が落ち着いて外食できるようになるのは次男が3歳になるあと2年後ぐらいかなにっこり





とり天定食

美味しかった気づき




子連れで入りやすい店はまだ限られるけど、食べたかったとり天も食べられたし満足です!




ホテルに帰って急いで温泉に入り、子供たちはみんな21時前にはおやすみzzz




母も私も子供たちを連れてバタバタで初日の移動を終え、ホテルの部屋で飲むビールが美味しすぎて染みました泣き笑い生ビール



初日は荷物のまとめ方や段取りも手探りや予測でしか準備できなかったけど、明日からは今日を踏まえてもう少しうまく動けそう。




明日は長崎目指して移動します!




朝のんびりチェックアウトしてみんなでゆるゆる旅するぞー





ではおやすみなさい笑い





車内の休憩中

いつも助手席で楽しそうな次男花