GW前半は徳島・高知へキャンプに行った我が家車



1日保育園の登園日を挟み、その後はまたお休み!




夫はカレンダー通りの仕事なので3日間仕事したあとまた4連休です。




夫が仕事の日は子供2人を連れて私の実家へ泊まりにいきました。




お庭でシャボン玉をしたり虫を探したり、2階で昔私が弾いてたピアノを弾いたりのんびり過ごしました気づき



遊び疲れたらテレビでアンパンマンやYouTube(相変わらず新幹線や踏切アニメ!)を見たりのんびり〜。




のんびりと言っても最近ハチャメチャっぷりが増してる長男。



歯磨きするよ!トイレ行こう!着替えよ!などなどすべて「やーだーよーーニヤリ」と答えてどこかに逃げていくダッシュ



ばぁばも私も言うことをきかない長男の相手を1日するだけでゲッソリ魂が抜ける




3歳児ってみんなこんななのかな?




まだ着替えも歯磨きもトイレも全然自分でしないし、最近怒りん坊だし毎日私も怒ってばっかりです魂が抜ける



録画したアンパンマンを見てても「これじゃない!!」とどのお話にしても怒ったりダッシュ



こっちも忙しいなかテレビのリモコン何度も操作させられてだんだんイライラしてきて機嫌悪くなるしアセアセ



今朝はお腹がすいて機嫌が悪かったのか、卵焼きが3切れあって「味見する!」と言ってキッチンで1切れ食べ、食卓に長男のお皿を出すと「何で卵焼き2個しかないのぉぉぉ泣むかっ」って泣きながら怒るし昇天



私もみんなのご飯を急いで準備しないといけなくて余裕がなくイライラ&ぐったりよだれ



ご飯食べてお腹いっぱいになると何事も無かったようにご機嫌になる長男指差し



そして食べたあと手が汚れてるから「洗っておいで!」と言われてもオモチャに真っ先に向かってまた怒られる(毎日怒られてます!にっこり)



三つ子の魂百までと言うけど私がもっと穏やかに長男に接することができないと長男の性格に影響しそうで心配…もやもや



頼りにしている3児の母な友達曰く、「3歳はややこしいのよ〜。3歳半がピークだから!がんばって!」だそうですにっこり



頑張ろう、3歳児の母…!!!




そんな中でも次男は癒しの存在で心が救われるおねだり





もっと穏やかな環境で育ててあげたいけど…次男くん、ごめん!!



逞しく育っておくれ笑い泣き笑い泣き




次男も1歳を過ぎて自我が強くなってきて、オモチャで上手に遊べないとよく怒ってオモチャ投げてます!



この前はお兄ちゃんが持ってるオモチャを触りたかったのに「ダメっ!」と触らせてもらえず、「きぃぃーー!」と怒ってお兄ちゃんの背中にサランラップの芯投げつけてて遠目で見て思わず笑った笑い泣き




これは兄弟ゲンカが始まる日も遠くないな。




ご飯もモリモリ食べて、与えたら際限なく食べそうなのでいつも切り上げるタイミングが分からなくなります!



長男は1歳2ヶ月ぐらいで好き嫌いが出てきたけど次男はどうかな?



今のところ何でも食べてくれるので嬉しいニコニコ



カレーもバーモンドカレーの甘口を食べれるようになったし、ハンバーグやお魚、スープなんかも次男用に薄味にするか、みんなのご飯を薄味に仕上げて(健康的!)みんな同じものを食べられています!




毎月長男が保育園で作って帰るカレンダー。自分で貼ったであろうアリさんの目の位置が絶妙に可愛い気づき



GW後半は特に予定を入れることもなくおうちで過ごしています。



1日目は夫の実家に従兄弟のお兄ちゃんが遊びに来ていたので遊びに行き、小6のお兄ちゃんがかくれんぼや鬼ごっこをして全力で遊んでくれました!



面倒見がいいお兄ちゃん、ありがとうお願いキラキラ





2日目〜3日目はおうちで過ごしました。



近所のおうちが早々とプールを出していて、長男も一緒になって遊ばせてもらってた!



次男はおうちでゆっくりお昼寝ができたみたいでよかったキラキラ



毎食作るのが大変すぎるから1回ぐらいは外食したかったけどGW始まって1kgぐらい太ってしまい、結局外食する気にもなれず今日まで頑張って3食作っています…ひらめき




そして最終日の今日。



天気予報は雨!




GWずーーっとハチャメチャ&怒りん坊な長男の相手でぐったりなのにお外で遊べないなんてしんどすぎる魂が抜ける



ということで急きょ愛媛のほうまでお出かけすることにしました!



片道2時間弱の旅路です車




長男が2歳の時、妊娠8ヶ月のお腹で2人旅をした鉄道記念館に向かっております!






「新幹線見たいの!!」「おるしゅばんしゅるね〜」という乗り気じゃない長男を連れて(笑)




到着したら楽しんでくれますようにニヤリ




児童館に行ったら

自分が赤ちゃんの頃使ってた

オモチャ見つけて懐かしかった!