最近次男はうどんが大好物。



昨日の晩御飯は兄弟ともに煮込みうどん。



まず野菜とお肉を水で柔らかくなるまで煮込み、次男の野菜を取り出して小さく刻みます。



次男の赤ちゃん用うどんスープの素に刻んだうどんを入れ、醤油を1滴。



長男の分はそこから出汁、醤油、みりん、うどんを入れ、追加で5分ぐらい煮込んで完成!




長男はもとから食欲旺盛なんだけど、次男もうどんとなるとすごい食欲!


うどんは飲み物と言わんばかりに食べ進め、いつもの倍ぐらい大きなお口を開けて次のひと口を待っています気づき



二人で大人の1玉分あっという間になくなり、お兄ちゃんは更にあさりの炊き込みご飯を大人の茶碗1杯分ぐらい食べていましたよだれ



爆食兄弟になりそうな予感。




次男は離乳食後期に突入し、少しずつ味付けもできるようになってきたので嬉しいです!




今のところ好き嫌いないけど、自分で食べるようになる頃には色々と好みが出てくるんだろうな。




母乳のほうはいよいよ店じまいな予感驚き



右はもうほとんど出てない感じで、左は最近飲ませる回数が減ったことにより張ることが少なくなってきました。



便秘気味で、しっかり水分を取ってほしいので食後は母乳ではなくミルクを140mlぐらい飲ませています。



母乳は食事と食事の間、そして夜間に1〜2回に減りました。



次男もあまり出ない母乳はすぐ口を離すようになったし、左の乳も張らなくなってきたらもう卒乳しようかな。



人生最後の授乳期間。



残りわずかだけど、貴重な時間を噛み締めながら過ごそうと思いますお願い




さて、タイトルの件ですが先日はめっちゃくちゃ焦りました驚き




保育園のお迎えに行き、帰りに近くのダイソーで長男のお誕生日の飾りつけを買いに行きました。



次男を抱っこし、買い物カートを押しながら色々と物色。



長男はカートから降りて歩きたいというので歩かせていたんだけど、








…なんかにおうぞ。







…頼む、他の子であってくれ…!!!!←






と願いながら長男のお尻をチェックするも、オムツに挟まっている💩を発見よだれ





普段は自分のカバンに2人分のオムツや育児グッズが入ったポーチを入れて持ち歩いているんだけど、この日は保育園にお迎えに行くだけだからいいや!と玄関に置いてきていました滝汗





まさかのここで💩は想定していなかった!!!!!ハッ




のんびり買い物していたのにどうしようかと一気に焦って色々考える私。




とりあえずレジでお会計を済ませ、

(救急車のおもちゃほしいー!とおしりに💩が挟まった長男に言われ、「今日は買わないよ!」という押し問答をする余裕がなかったので購入にっこり)




オムツを持っていない私はまず授乳室&オムツ交換台があるスペースへ行ってみる。





あ、、、でもここでオムツ替えようと思っても新しいオムツ持ってないしうんちも流せないんだったハッ




すぐ隣の売り場では大きい袋のオムツが売っているコーナーを見つけ、一瞬買うべきか悩むも


「いや、見たところ💩の状態は決して悪くない。トイレに流せば家まですぐだし履いて帰れるはずだ」



とどケチ根性を発揮してしまい購入せずトイレを探すことに(いや、買えよ!笑)




そして長男を歩かせながら何とかトイレに到着。




次男はトイレの角についているイスに座らせ、(楽しそうに手足バタバタさせてて一瞬癒された)



長男のズボンとオムツをそーっと脱がす。




長男、じーっとしていられない性格なのでトイレ内でも動きまくろうとする!ハッ



「ちょーっと!動かないで!!」



と言いながらなんとか便座に座らせ、トイレに流すことができたけど、長男がウォシュレットのボタンを押して遊び始め、ウォシュレットが「ウィーーーン」と動き始め、私は必死に「切」ボタンを探すも焦って止められず!!



長男、ここで意図せず初めてのウォシュレット体験爆笑




水がおしりに噴射した瞬間びっくりして大人しくなりました(笑)




うん、もうお尻綺麗になって逆によかったわ。





そして急いでおうちに帰宅し、事なきを得ました(?)





いやぁ。。。焦った。





どこ行くにもオムツはぜぇぇぇーったいカバンに入れておこうと誓った日でしたにっこり







毎日ドタバタです!