昨日は長男くんの中学の授業参観&懇談会に行ってきましたウインク


授業参観はそれなりに保護者が来ていたのですが、懇談会はわずか6人だけの出席でした滝汗(1クラス40人以上いるのに…)

小学校ではありえない出席率の低さだったので、若干戸惑いましたが、他のお母様方からお子様の様子を聞けて、参考になったこともあり、出席して良かったですウインク


我が家の長男くんは反抗期とは今のところ無縁で、毎日穏やかに過ごしていますちゅー

でも、いろいろとお話を聞いていると、どうやら反抗期真っ盛りのお子様もいらっしゃるようですゲッソリ


1番ビックリしたのは、「お母さんの作ったお弁当なんか食べたくない!」と言って、毎日コンビニでおにぎりを買ったり、学校でお弁当を頼んだりしているお子様がいた事です笑い泣き

いくら反抗期とはいっても、こんな言い方をしたら、お母さんがかわいそうです笑い泣き他人事ながら、ちょっと寂しくなってしまった私です笑い泣き


その一方で、また別の意味で衝撃的な場面を目撃してしまい、目を疑いましたポーン


その場面とは…


授業参観に来ていたお父さんのもとに授業後、娘さんがやって来て、お父さんと手を繋いで嬉しそうにおしゃべりをしていましたポーンそしてお父さんが帰る時にはハイタッチ🤚🏻してバイバイしていました…ポーン


ん❓ポーン中2の女子ってこんなにお父さんと仲が良いんでしたっけ⁉️ポーン

とビックリゲッソリ(仲が良いのはとっても良い事ですが。)


いつも穏やかで、反抗期とは無縁の長男くんといえども、授業参観では私とは目を合わせることもなく…話しかけることもない…という感じですニヤニヤ(私もあえて話しかけたりはしませんニヤニヤ)


私が子供の頃は、みんな大なり小なり反抗期はあったと思うのですが、今は友達のように仲の良い親子が多いのでしょうかね…❓ポーン


いずれにしても、我が子を温かく見守れる、大らかな親でありたいと思いますデレデレ(現実はそう簡単にはいかないのだけどね…ニヒヒ長男くんより次男くんの方が反抗的でピリピリしちゃうニヒヒあはニヒヒ)