皆様、今日も一日お疲れ様でした照れ


長男くんが中学生になってからというもの、週末は部活三昧で、朝が苦手な私にとっては、早起きしてお弁当を作らなくてはいけない、試練の週末になっていますえーん


昨日も今日も試合⚾️で、今朝は5時起きでしたえーん


早起き苦手なんですけどー‼️えーん



それはさておき、最近我が家の次男くんは、お米の炊き方にこだわっていますびっくり


どうやら、テレビで一流料理人はどうやってお米を炊いているのかという番組を見たらしく…


皆様は、ご飯を炊く際に、何か気をつけていることはありますか?


次男くんによると、お米は研いだら水に浸したまま5時間ほど冷蔵庫に入れておくのだとか…びっくり


そして、炊き方は、炊飯器の場合は「早炊き」がいいそうですキョロキョロ


炊けたら、食べるまでそのままにしておくのはNG🙅🏻‍♀️だそうで、炊けたら直ぐに蓋を開けて、混ぜておくのだとか…キョロキョロ

こうすることで、蓋からポタポタ水滴がご飯の上に垂れて、ベチャっとなるのを防いで、ふっくらなるそうです…キョロキョロ


なるほど〜びっくり


とは思うのですが、それを実行しないのが私の悪い所…ショボーン(次男くんゴメン🙏)


そんな私を見ても文句を言わず、母がやらないなら自分でやろう❗️と実行するのが次男くんの良いところ‼️ラブ


最近、毎日次男くんがお米を研いで、冷蔵庫で吸水しておいてくれます照れ時間があれば、自ら早炊きをし、炊けたら直ぐに飛んできて、水滴がご飯の上に落ちない様に気をつけ、ササッと混ぜておいてくれますラブ


その甲斐あってか、いつものお米が何だか別物のように美味しく感じます照れ(次男くんの愛情のおかげかしら?笑)


小5男子の情報なので、どこまで合っているのかは不明ですが、自分が得た知識をただ「知ってる」で終わらせず、「実際にやってみる」が出来るのは素晴らしいと思いますおねがい(はい。親バカ全開です…爆ニヤリ)


これからも、自分が興味のある事を見つけて、たくさん挑戦して欲しいと思います!ウインク母はいつも応援しています!(そして、これからも毎日美味しいご飯を炊いてくれる事を期待しています!)