今月は家族の予定最優先の日々が続いていたため、フランス語の勉強もフルートの練習も停滞していました滝汗


しかし!


時間が取れない中でも、細々と出来る事をやっていました真顔


それがこちら↓

清岡智比古先生の単語集❗️デレデレ


こちらは基本的な単語1477語が収録されています。


こちらの単語集はだいぶ前に購入していたのですが、買っただけでやっていませんでした笑い泣き

(購入して安心しちゃうっている、あるあるですね…笑い泣き)


基礎的な単語は自信を持って分かる❗️と言えるようになりたいので、ちょっと真剣にやってみようかと思いまして…


毎日ひとり単語テストをしています真顔

ハートマークの下にある黒い点は、1回書けるごとに付けていき、3回正解したら(黒い点が3つになったら)ハートマークを塗り潰す。というようにしています。(つまり、最短3日でハートマークが塗りつぶせるということですね!)


ハートマークが塗りつぶせたら、覚えられたという事にして、どんどん先に進んでいきます真顔


なかなか覚えられないものは、1週間でも2週間でもやり続ける事になるわけですが…


大抵は3日も毎日見たら覚えられるという事に気付きました真顔(また忘れちゃうんだろうけどチーン)



清岡智比古先生の文法書も持っているのですが、これも本当に良い❗️ちゅー


こちらは、例文付きで説明もわかりやすいので、私のように独学でもわかりやすく、オススメです❣️しかも、文法書なのにクスッと笑えちゃうという…デレデレ


独学で始めたフランス語🇫🇷なんだか前に進んでいるようないないような…という状態が続いていますが、亀🐢のような歩みでゆっくりゆっくり前進していきたいと思います!ウインク