気がつけば、今年も半年過ぎたんですねガーン


年々過ぎるスピードが早まっている気がしますガーン


ここで年始にたてた、今年のフランス語の目標を振り返ってみようと思いますキョロキョロ


①仏検準2級に合格する。

→コロナで横浜会場がなくなってしまい、受けていませんが、これは急がなくてもいいかなキョロキョロと思っています。


②オンラインフランス語を続ける。毎月8回のレッスンをきちんとやる。

→これは今のところきちんとできていますウインク


③Débutant からIndépendant にレベルアップする。→作文、聞き取り、会話、文法、表現力、読解力、語彙全ての項目で達成しましたウインク


④フランス語で作文を年間50本書く。

→こちらは新聞のコラムの翻訳を含めて、現在31本書いているので、目標達成できそうです口笛頑張るぞ💪🏻


⑤毎月50時間勉強する。

→随分背伸びした目標を立ててしまったわ…笑い泣き

全然出来ていないけれど、コツコツ続けていきます!


という事で、現在のところ、達成率60%照れ


引き続き頑張りたいと思いますウインク


フランス語も良いけど、長男くんのお弁当も、もうちょい頑張って、長男くんが喜ぶお弁当にしたいですチュー

今日の中学生男子弁当はこちら↓

ご飯

イカとタコの揚げ物

きゅうりとナスの糠漬け

とうもろこし🌽

かまぼこ

唐揚げ