料理研究家 藤野嘉子のしあせな時間
Amebaでブログを始めよう!
2009年10月04日(日)

お返事

テーマ:料理教室

先日、質問が有りました。

個別にお返事書きたかったのですが、どうかいていいのかわからず、皆にも共通する事なので、


今日はこんな事。



いつも、講習会などで、「お料理は自転車乗りとおんなじです」と話します。

体で覚える事なので、一度覚えた事は忘れません。

もちろん食べる事もです。


だから、小さいときから、いろいろな食材も味も食べたほうが良いです。

味覚が育つ事は、どんどんしたほうがいいのです。

好き嫌いは、お家の食卓に影響されます。


作ることは、自分我食べたいものが作れることは、幸せな事だし、健康にも、ストレスもなくなるので、作れるほうが、断然良いです。


なので、作り方が、さっぱり、ちんぷんかんぷん、と言う方は、手始めにコツを習ってください。


お母さんや、回りに少しでも教えてくれる人がいたら、その人に習うのも良いと思います。


後はどんどん作れば、コツもタイミングもわかるので、いろいろ失敗したり、おいしいのが作れたり。

自分の好みも判るし、市販品を上手に使うのも良いし。


一人ブンも良いし、家族のブンも作ると良いし。


ソンナもんです。家族の食事は。


是非是非、皆、何でも良いので料理してみてください。


また、面白いに身であったら、連絡しますね。





2009年09月27日(日)

テレビに出ました

テーマ:ブログ

昨日、NHKのbs2、金曜による8時からの番組の収録に行ってきました。


今日の料理は、もう何年にもなり、ずいぶんいろいろわかってきましたが、昨日はNHKといえども少し、情報バラエティー番組で、スタッフも沢山、スタジオも大きく、タレントさんも沢山いて、

なんだか、少し場違いで。


でも、とても面白かったです。


テーマは「お弁当」お弁当大好き人間が30人も集まり、ああだ。こうだ、と自慢話ハナザカリ。


皆、何らかの目的で、お弁当を作っています。


初めて見せていただいた、キャラ弁。凄かったです。でも、きちんとほとんど手つくりおかずが入っていて、きちんと成立していました。カリスマ、キャラ弁さすがです。


一本筋が通っている感じ。



皆、形は違うけれど、自分の食べたいものを作る、家族に食べさせたい!!と作る。


なんだか、とても「愛」を感じました。


是非、見てください。


10月16日、23日金曜日8時からです。


イヤーっ!!びびる大木さんの頭の回転の速いこと。

田丸真紀さんの足の長い事。


皆さん本当に素敵でした。



2009年09月18日(金)

月日は変わり

テーマ:嘉子の独り言

ご無沙汰しています。

もう、9月も半ばになりましたね。  月日がどんどん早く変わります。


政権交代劇もどんどん進んでいる、ニュースを聞きながら、何か、先が明るくなったような気がします。

そう思うのは私だけでしょうか。ね。


おとといの各大臣の初心表明を聞いていて、テレビの向こう側から、「自分の言葉」ではなしているのが、

凄く心地よかったです。

それも。凄く、謙虚に。難しくなく。



別に私は、民主党派、でもないけど、自分が思っていることを堂々と発言し、行動にしている所に、勇気をもらいました。


日日、へこむ事が多い時代ですが、耳を澄ませば、いろいろな所から、元気をもらえる声が、聞こえているのに、うれしく思います。「さあ、明日もがんばろう!!」


大体、私のへこむ!!理由は一人で自分の事ばっかり考えたり、一人の世界に入ったときです。

皆とともに、がんばったり、助け合ったりしているときは、へこみません。


自分の事ばっかり考えているときは、他の人からの一言が、なんでもないのに突き刺さります。

いやみに聞こえます。


でもそれはきっと、ひがみ心になっているのでしょうね。


あっつつ。ヤダヤダ叫び  皆さんはどうなんでしょうかね。



料理研究家 藤野嘉子のしあせな時間-今月の献立


今月はこんな献立です。

料理研究家 藤野嘉子のしあせな時間-昨日作ったピクルス


夏野菜いっぱいのピクルスです。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス