昼バルからの、フリオとアルバイシン散策。もう呑めん〜 | ぎんNECOスペインバカ

昼バルからの、フリオとアルバイシン散策。もう呑めん〜

気持ちよく晴れた☀️ グラナダ 

6/7 金曜午後


アタシがグラナダに隠れ住み始めた18年前。

その同じ頃からグラナダにいらっしゃるKミさんと

昼バルへと出かけた。


ビブランブラ広場、
噴水オジサンのトコで待ち合わせ
あ!今日は口から水出てるやん😯

すぐ近くの マルケスへ「Hola~」
いつもなら1杯目タパはパエージャなのに
ンマーいトルティージャとレタス出ました。

2杯目 ベルムー🍷
わぁ!カジョス〜😆 
コレ好きぃ


マルケスを出て、次に行くが
どこも多くて立ちでも入り込めず。
昔、フリオがやってた Cisco y Tierra へ久々に。

以前いつも座っていた場所
フリオの近くで、全体を見渡せる席に座る。


以前は、天井から大昔のガスマスクやら武器やら
妙なのが沢山ぶら下がってたが、今はナイ😿
ちょっと淋しい気さえするね

「居る間に会えたら、またねー👋」と帰宅。



小一時間シエスタしてたら
フリオから電話がかかる。
J「最後に俺がやってたサン•マティアスのバルな。
そこに来て。」
ぎ「ああ、Pacoね。何時頃に?」
J「ahora.ahora! 」
ぎ「は?今? わかったスグ行くよ」

バタバタ出かけて、5分で着いたが。
フリオは既にビール半分程のんでいた。
アタシも駆け付け1杯ならぬ ベルムー2杯呑み切る頃に
「Tapas いる?」と店のニイチャン。
出すんかい!

分厚く四角に切った生ハムをフリートしてある。
わからんけどなかなか旨いブツだった🐷

フリオが、
「どっかウロウロしに行く?
レアレホ?アルハンブラ?アルバイシン?」
と聞いてきた。
ん〜〜。今20時位か。
そんなに上までは行かないだろうし。と考え

アルバイシン散策に向かう。

レオン裏のアラブなお店が並ぶ石畳の坂道に入り、
すぐ先の坂道へと行くはずが。
フリオってば、鋭角に続く階段へと進むじゃん!


迷路な路地階段をどんどん上がり
イイとこに出たねー😺

思えばコレっていつものアタシのルートを
逆に上り下りするみたいだわ



子供の頃 アルバイシンに住んでて
慣れてるはずのフリオ。
流石に疲れたらしく2分休憩中ニヤリ

(午後9時過ぎ アッチッチなアルバイシン)


結構な距離を歩き
サン•ミゲル→サン•ニコラスへ向かう途中

酒が切れた(いや、のどが渇いた)からと
良さげなBarへ入る。



地元っちーのお客で賑わうBarだね。

魚ちゃんフリート。思うより多目!
奥のちっちゃくて緑色濃いオリーブがグラナダのオリーブで、塩味薄めで酸っぱくなく美味しかった👍
残りを持って帰りたかったがダメってサ


10日ぶり位にサン•ニコラスへ。
やっぱりアルハンブラの真向いの広場だし、
今夜はいつも以上に人で溢れてるワ
ライトアップされたアルハンブラも美しい。


気がつけば 22:30
フリオと二人、階段路地を転けないようにぐるぐると駆け下り。
サンタ•アナ教会前で一休み。

すぐ近くの昔からあるバルで
ビーノ•クリアンサ(なかなかお高いワイン)を立ち飲みし。

カサ•デ•ビーノに行くと
やっぱり 居たね〜😆


テラサ席に、ギター職人ラファ達が居た。
今回、グラナダに着いた夜にココで会って以来の再会です。


足パンパンやし、お腹もパンパンだから
タパスは全部フリオに食べてもらいました。

Vino2杯で閉店時間になり。
ココ位はアタシがと、コッソリ支払い済ませて。さあ帰ろ🐾

ラファのギター工房近くに停めてる
フリオが新しく買ったバイクを見に寄り道。
今度のもHondaなんだね。カッチョいいやん

フリオはバイクに乗り路地をゆっくり進んで行った。

てか、フリオー!
バイクで帰るんかーいパンチ!


以前暮らしたアパートのある
サン•マティアスを抜けて帰宅したのは01:00


なんか、長くて濃い半日だったワ




サン•ニコラスでフリオが撮った画像が送られてきた。
顔わからんから載せとこう😽

オナカ ポンポコリン やん🍷







クリックしてね↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ