「ウィスキートーク福岡2017」行ってきた~ | ぎんNECOスペインバカ

「ウィスキートーク福岡2017」行ってきた~

 
 ブログを開かないまま数日が経ち もう月曜日が終わっちゃったね。
 グラナダほどじゃないけれど、今日は暑かった~(。>0<。)
 夜になっても・・じんわり暑い
 
 金曜、ご年配の方々(失礼)との呑み会から 一日空けて
 昨日、日曜日は
 アミーゴHろちゃと出向きノンダクレてきました。
 
 しかも、お昼12時からよ(笑)
 
    『ウィスキートーク福岡 2017』
 
 今回8回目というそのイベント、開始時間の12時にはエスカレーター前から
 ずら~り人が並んでいてね。受付迄が遠い('ε'*)
   思った以上に大盛況だったワ
 
 やっと上がった4階会場では バグパイプのニイチャンが出迎えてくれていた。
 そうよね。ウィスキーの祭りだもんね
  
        
 
 他の階の各スペースでは 高いウィスキーを試飲しつつのセミナー開催。
 それぞれが講習料4,000~8000円という別料金制。

 アタシらは前売り3500円払っての参加で、マッカランを始め色んなウィスキーを試飲。
 (200種類くらいって書いてたけど・・そんなになかったゾ)
 
 うろっとして、 高くて呑んだことないのから試飲開始~
 とりあえずテーブルに陣取りますよ(笑)
 「ウィスキートーク」なのに、すぐ横のブースにはビールがあった。
 基本ビールはあまり飲まないアタシだけど、名前が気に入ってね。

   しかもタダ!
 ホラ!これ
   『ブルームーン」だってニヤリ
 
 
        
 
 生ビールのサーバーからグラスに注ぎ、オレンジを切っていれてくれたよ。
 コリアンダーとオレンジ風味がどうちゃらって書いてある。
   なるほどねぇ
 
        
 
 コレ!呑みやすいしビールっぽくないし うまい!
 その後、ウィスキーのチェイサーがわりに数杯いただきましたとさチュー
 
 
 会場に並んだブースを人波掻き分け ぐるぐる うろうろ。
 あんなのや こんなのや 聞いたこともないようなウィスキーを試飲しては
 2.3種類をテーブルへ持ち帰る。
 

 ブルームーンの横の横。
 そこにあったのは 何故かヘレス酒(シェリー酒ね)これは試飲じゃないらしく
 1杯200円。 
 
        
 
 
 「これってナニ?」 「ワイン?」
 「どこのなんて酒?」
 「何やろね? 色が違うよね」 「色で味も違うん?」
 
 アタシの横に立ち止まった数人から声が聞こえた。
 ↑注ぐのに精いっぱいのオニイチャンに代わり、ココはアタシが応えてあげようにひひ
 
 「これはね ヘレス酒。 ティオ・ペペ・とかのシェリー酒のことね。
 ティオ・ペペがFinoって言って一番初めにできるヤツ。
 それから熟成度で名前も味も色も変わるんよ。
 ここに並んでるのは、
   マンサニージャとアモンティジャードとオロロソ。

 お!あまり日本じゃ見ないけどヒメネスもあるみたいよ~♪」 
   とかなんとか説明をしてあげた(笑)
 
 店のニイチャンは ニッコリとそしてウンウンと頷く(オイ!アンタの仕事だろ笑い泣き
 
 話していた方々4人で全種類1杯ずつお買い上げ~
 この量で200円はバリ安いと思うワ
 
        
 
 
 うわい!
 ニイチャンがアタシにヒメネス1杯くれました~音譜
 ウィスキーのイベントで一体アタシ何やってんの(笑)
 
 気を取り直して。
 ぐるっとウィスキー呑みに回るわよ
 
        
 
 ココのもなかなか ンまかった。
 全部いったけど紅いラベルのが好きかな。
 
 それから・・オールド・パーやマッカラン、知多なんかの有名どころのを一通り。
   高いのは、舐める位しかくれません(T_T)

 色々ある中でも
   アタシがお気に入りだったのはココ↓
 
        
 
 ジンの種類も多く、ウィスキーはラベルがスネーク柄でね
 全部ちょっとづつ試飲したけど、割と変わった系の味。
 
 前列真ん中のがアタシのお気に入り♪シェリーとか色々入ってるみたい
  (販売価格9400円位かな、普通買わないなぁ)
 それぞれをキッチリ説明するオネエチャンがまたよかった。
 同じのを2回目試飲に行った時「コレですよね?」とソレを差し出す。う~ん やるねえ口笛
 
 
        
 
 
 こうして 12時にスタートし、気が付けば午後6時。
 初参加のウィスキートークは幕を閉じるのであった。
 
 日本酒の蔵開きや焼酎大試飲会、ワインフェア
 そういうノンダクレのイベントに率先して参加しているアタシ達。
 今回は初めてウィスキー試飲だったけど
 元をとったのかどうなのか・・わかんな~い(*´ェ`*)
 
 あまりに早い閉会だったから当然よそへ呑みに回ります
 6時か、もう開いてるかな~。と、
   屋台でしょ、それからお友達のバーでしょ。
 んでもって昔のお友達のライヴバーへ足を延ばし 帰宅したのは02時だった(^▽^;)
 
 ・・って、13時間半呑んでた?
   どんだけ呑むんじゃいアタシv(。・ω・。)ィェィ♪
 
 同行のHろちゃ、Ery、お疲れ様でした~
 
 
 
 
 呑兵衛のみんな~。 次はアレよ♪
 そう。 スパークリングワインフェアシャンパンで会いましょう!
 
 
 それでは今宵はここいらで
 Buenas Noches月