岡山 猫の保健室むーちょ

岡山 猫の保健室むーちょ

主に自治体からの引き出しによる猫の里親探しのボランティアをしています。自身も猫11匹、犬1匹を飼っており今や立派な猫屋敷の住人です。

10/11 岡山県動愛センターからかゆらさんに引き出していただきました。

今日の子達はなんだかハロウイン仕様かと・・。

★るふぃ(白灰、オス)頭の模様がゴーストっぽくないですか?

 

★なみ(白灰、メス)やっぱりゴーストっぽい。

 

★ぞろ(白灰、オス)この子はまろ。

 

★ちょっぱー(黒白、オス)極端に小さく衰弱しています。

 

2〜3週齢、フロントライン・仮ワクチン接種・プロコックス投与済み、ウイルス検査陰性、結膜炎治療中フロントラインスプレー済み

お互いのお股を吸い合い、なおかつ下痢しているのでお顔が泥棒みたいな子がいます。

 

 

チューリップいつも猫たちに親身に寄り添ってくださるセンターの担当のTさん、今回は個体識別用にイラスト付きです!!微笑ましいです。

10/9 保護主様からの委託。

昨日の子達の兄弟と母猫です。やっと勢ぞろいしました。昨日はご飯を食べてくれなかった子も今日は母猫がきて安心したのかすごい食欲です。

あまり大きくもない母猫に、3ヶ月の子が5匹、母猫とほぼ同じくらいの大きさの5ヶ月の子が1匹お乳に吸い付いている様はなかなか壮観です。

 

★あばにこ(茶白、メス)

 

★てぃんばる(茶トラ、オス)

 

フロントラインスプレー済み、ワクチン接種済み

結膜炎治療中

母猫は近日中に避妊手術予定

 

保護主のS様にはケージやフードのみならず、たくさんのご寄付をいただきました。また、もう1匹別の子が捕獲器に入ってしまったのですが、この子は人馴れが難しそうでなおかつ健康状態は問題なさそうでしたのでTNRしました。その費用もS様が出してくださいました。

ありがとうございます。

10/8 保護主様からの委託

まだ母猫と子猫が1匹保護できていないので、引き続き捕獲予定だそうです。

・3ヶ月齢

★べる(キジサビ、メス)

 

★じゃむ(キジサビ、メス)

 

★ぱいら(茶トラ、オス)

 

★りむ(茶トラ、オス)

 

・5ヶ月齢

★ぶろっく(キジトラ、オス)

 

結膜炎治療中、フロントラインスプレー済み、ワクチン接種済み

近日中に検便・ウイルス検査予定

 

★O様宅の凛太郎(ランプ)君です。無事去勢手術が完了しました。術後の経過も良好で、今日も先住猫ちゃんと元気に遊んでいます( *´ω`* )。

計4匹の猫ちゃんがいる中、凛太郎君はどうもこの白黒猫ちゃんが気に入っているみたいで、いつも真似をしてついて歩きます。

 

★H様宅のPOちゃん(ロースくん)の去勢手術が終わりました。

術後、麻酔が残っていたらフラフラするかもいるので気をつけてくださいとの説明があったのですが、帰宅後 手術したよね?というくらい いつも通りでした。

体重は3.7kgで、とてもよく遊び よく眠り よく噛みます。

H様も慣れたもので 噛みそうなのがわかるので回避できるようになりました。

抱っこがあまり好きではないので、彼の気分でたまにデレて触らせてくれることを家族でご褒美とされています。

 

★K様宅の ももちゃんは元気に3歳を迎え、体重は4.8kg(ずいぶん育ちました)。

食べるの大好き、寝るの大好き!でもおもちゃも大好き!!

「宙を舞う」ことは苦手ですが、ドタバタと走り回り、時折ジャーンプ!して鼻の穴を膨らませてドヤ顔をします。

実際は床から10cmほどしか飛び上がってないのですが(笑)。相変わらずビビりですが寝る姿は大物です。

 

★O様宅のうに&ふくちゃんは、お迎えされて半年が経ち、9月27日無事に手術を終えて帰ってきました。

3キロ、2.4キロと肥満傾向?になっているようです。

今ではO家に欠かせない癒しの存在になっているそうです。

 

★M様にお譲りした<けい君&ぐろりあちゃん>>改め<ハチ君&マメちゃん>です。ゲージから出してやると一緒に遊んでいます。2匹ともたくさん食べて元気に走り回っています。

ハチ君の方がイタズラ好きでマメちゃんを追いかけ回しています。相変わらず触らせてはくれませんが・・。

この2匹は大元公園出身で、保護時期は違いますがおそらく兄弟です。先にハチくんをお譲りしたのですが、さみしがっているので兄弟なら仲良くできるかな、ということでマメちゃんをお迎えいただきました。兄弟仲良く、元気に過ごせますように。

 

★O様宅の福さんは3歳になりました!

相変わらずの甘えん坊さんで、ご飯にはうるさくなってしまいました😅カリカリにパウチを混ぜないと食べてくれなく、もらうまで鳴き続けたり、キッチンの物を破壊する始末…。意外にこんな事したらもらえると学習知恵がついた1年でした。

一時期体重が3.5キロ位まで落ちて、病院で検査してもらっても何の異常なし。…以前は5キロ超えそうな勢いありましたが、カリカリは残してウェットだけ舐めてるご飯ばっかり😩お好みなカリカリ探しにO様は頭を悩ましているのが現状です😅

 

3匹娘の真ん中で仲良く遊んでくれる頼もしい2番目さんに成長して、これからも楽しみにニャンズ😺を見守っていきたいとのことです。

普段はあまり登場しないうちの飼い猫(保護活動を始める前に拾った)むーちょ&かめ君です。メスが多いので数少ない男の子は特に仲が良いです。

小さい子にも基本優しく接してくれます(そうでない気難しい子もいますが・・)

 

悪の軍団<くれくれ団>の新たなる犯行。朝起きると部屋中にトイレ砂がばらまかれていました・・。現行犯でないので検挙できませんでした。朝からやる気を削ぐのはやめてほしい・・。

 

 

ご支援いただきました。たくさんの応援いつもありがとうございます!!

★K様(ボラさん)かるかん子猫用パウチ

 

★様(シア&スリちゃんの里親様)i/d缶、成猫用ウエットフード

 

★K様 おからのトイレ砂

 

★Y様(ひのき君の里親様)i/d缶、トイレ砂、子猫用ドライ

 

★T様(あさゆうちゃんの里親様)子猫用ミルク

 

★K様(ももちゃんの里親様)子猫用&成猫用ドライフード、ティッシュ

 

さて、秋祭り真っ最中ですが、乳飲み子ちゃんより中猫ちゃんたちの威力がすごいです。ドライフードだけでも1日に1Kg以上、トイレ砂は1~2袋消費しております。今ご支援をお考えの方、特に①子猫用ドライフード(ロイカナ の子猫用ドライ(ベビー・キトン)、ピュリナワン子猫用ドライ、カルカン子猫用ドライなど)、②トイレ砂(紙砂タイプ)などをいただけると助かります。

 

 

 

 

死ぬ時にはこうつぶやいて死ねるような人生を送りたいものだと思います。

(猫野サラさんご夫妻からの頂き物)

10/3 岡山県動愛センターからかゆらさんに引き出していただきました。

★パントライン(キジトラ、メス)モコモコふわふわなので、半長毛になるか?

10日齢、フロントラインスプレー済み

 

秋祭りは順調に開催されております。

 

10/2 岡山県動愛センターからかゆらさんに引き出していただきました。

★るぶたん(灰白?、メス)白毛混じりの濃いグレーに手足の先などすこ〜しだけ白い部分があります。

2、3日齢、フロントラインスプレー済み

 

 

 

★S様宅のひまわりのひーちゃん🌻

めっちゃスクスク成長中で体重が670gです!

離乳食も順調に進んでて、カリカリを少しずつ増やしていこうかなという感じです。

ひーちゃんと呼ぶとねころがったまま、ズルズル~とでてくる( ̄▽ ̄)、個性豊かなひーちゃんであります❣️

 

★A様宅のあんず&めいちゃんです。

めいちゃんは体重も2.6kgになり、無事に避妊手術終わりました。ご家族の男性陣にスリスリゴロゴロしておませさんだと思っていたら、、、卵巣の大きさ的に盛ってしまう寸前でいいタイミングで手術が出来たとのことでした。

黄色のロンパース着せてもらいました。これはこれでかわいいですが、やっぱり去年のあんずちゃんのパツンパツン感がある方が似合っていたかも(笑)術後も傷も綺麗で大丈夫です。

先住のワンちゃんと(人間の)弟さんの誕生日のお祝いで、めいちゃんもひと足早いハーフバースデーをしました。

 

★O様宅のよるようちゃん& よる君です。ようちゃん3.2㎏ よる君は3.7㎏になりました。

病院で太ってるって言われました。腹の脂肪が掴めます。ご飯あげてもニャーニャー鳴いて食べたいアピールするのでもらっていましたが、これからはO様と一緒にダイエットです

 

★A様宅のうみちゃんは、1ヶ月ほど前から歯が抜け替わり始め、今は全部大人の歯になりました!

また9月14日に避妊手術も完了です😊

とっても大きくやんちゃになっています…!

今では高い所に登るのが大好きで、本棚の上やカーテンレールの上に登るのですが、まだ自分で降りることはできずミャーと鳴くのがまたかわいいです💓

 

★W様宅のユキちゃんは弟分ができて一ヵ月になりますが、大変優しくてW様感動しちゃいます😭

やんちゃな男の子なんですが、いつも優しく相手して、時には首根っこ噛んで指導して(笑)あとはペロペロ💕

チビ君は何でもユキちゃんの真似して、ごはんもオモチャも取られちゃうんですが、そっと譲ります。

健気なユキちゃん💦

家中で、なんでこんな賢くて性格のいい子なんだろうね と、感心しまくりです。

チビ君が寝てる時はめちゃくちゃユキちゃんを可愛がってくださっています❤️

 

★K様宅の小鉄君は、相変わらず甘噛みがありますが、K様が「痛い!」と叫ぶと走って逃げて、ひつこくは噛まなくなりました。

去勢手術は、歯肉炎で延期になりましたが、食欲も元気もいっぱいで、走り回ってます👀

9/24 岡山市保健所からの引き出し

・2、3日齢、フロントラインスプレー済み

兄弟がいましたが、搬入時には亡くなっていたそうです。

★はるく(茶白、オス)

 

岡山県動愛センターからオガワさんに引き出していただきました。

・10日齢、フロントラインスプレー済み

★ほーく(黒、オス)

 

★そう(キジトラ、オス)

 

★なたーしゃ(黒、メス)

 

9/18 岡山市保健所からの引き出し。

・1、5ヶ月齢、フロントラインスプレー済み、ウイルス検査陰性、混合ワクチン接種済み

★おちゃめ(黒、メス)

キュートなボブテイル