3/8に濵田麻矢先生の長野初ワークショップを開催致しました
このご時世なので開催を迷いました。


会場である吉祥院さんのご厚意と消毒液のご準備、
参加者の当日の検温のご協力もあり
広い会場をお借りしての少人数開催することが出来ました。



 

地方でヨガを教えているあるあるで

私自身は1つの流派を極めるというやり方ではありません。


何でも扱っている田舎の雑貨屋さんみたいに様々なヨガを指導しています。

邪道と言われても仕方ないなとは理解しています。


よってご参加の方々もアシュタンガヨガをやっていない方もいれば

全くのヨガの初心者の方もいました。


そんな長野事情ですが、これからの長野のヨガの発展を祈ってやまない私。


20年のキャリアを持ち毎年のようにインドで修業を重ねる

バリバリのアシュタンガヨガの正式指導者であるマヤ先生に

『長野はガッツリ、アシュタンガをやってる人は少ないです。

私もいろいろやっていて邪道やし、こんな感じですが』

と恐る恐るご相談。


『呼んでくれたらいつでも行きますよ』

 

とあっさり承諾をして頂き初開催に至りました。


マイソールクラス。
生徒さんは安心してマヤ先生に丸投げお任せして

私自身も集中して普段できないような練習を満喫させていただきました。


ご参加の生徒さんが目をキラキラさせて

『あれよあれよという間にこんなところまで手が届きました。不思議』


マヤ先生の熟練のアジャストに感激&感動!

 

先生は一人ずつ骨格や体の特徴を見極めてアジャストのやり方を変えてます。
素早く楽な方法でポーズに深く入れるアジャストにいつも感激する私は
長野の人たちにも経験していただき大満足でした。

ワークショップの模様

初心者の方にも分かりやすい方法で

体を緩めて胸を開き胸からハトを出してます。

 

『ダイナミックムツゴロウ』

『ぽろっぽ~体操』

『1.2.3.コッコ、2.2.3コッコ』

 

マヤファンの方はご存じですよね。

参加者みんな爆笑しながら行いました。
 

 

 

カモメ~が飛んだ~♪

 

 

今回は男性も3人ご参加いただきました。
修業僧みたいでかっけえ。

 

長野でも少しづつ男性ヨギーが増えてきたこと嬉しく思います。

 

以下ご参加の方のお声

 

『緊張のマイソールもマヤ先生にアジャストしてもらうとあら不思議。

深く捻れたり前屈できました。

バックベンドとバンダのWSで習ったことは今後の練習に生かしていきます』

 

『言葉にできない1日で感動しました。

マヤ先生のヨガに対しての姿勢や考え、お人柄、指導の仕方、全てファンになりました。

私も自分に落とし込み、自分の生徒さんにもシェアしたいです』

 

『マヤ先生の伝えたい思いは心に深く刺さりました』

 

『身体の面、精神の面と、とても大きな気付きがありまして、早速試しています。

感謝です!!』

 

『マヤさん、すっごく素敵な人ですね♥ 

もっと一緒に過ごしたかったです。私も大好きになりました♥』

 

『次回長野に来て下さったらもっとたくさんの人にマヤさんの魅力を知ってほしい』

 

『初心者だけど勇気を出して参加してよかったです。とても楽しかったです。』

 

これ、私がコメントを求めたわけではなく

ご参加の人たちが自主的にメッセージを下さいました。

さすがマヤpower!!

 

初心者からインストラクターまで様々な背景の方がいらっしゃいました。

混沌としたこのご時世に
全ての人が笑顔(通り越して爆笑でした)になりました。

この経験が皆様の今後の生き方の糧になればうれしいです。

 

マヤ先生はテクニックはもちろん、多くを伝えてくれました。

ご参加の方々は

 

ヨガに対する情熱

人に対する思いやり

自分に対する優しさ、快適さを

 

学んで帰っていただけたと確信しています。

 

実は繊細でシャイでたまにはやらかしてしまうマヤ先生。

 

生徒さんを前にした途端バーンっって開門カイモーン

オープンハートでエネルギー全開でご指導頂きました。

あっバンダは漏れちゃうから、ちゃんと閉門してください。

 

目標とする人が増えたうれしいワークショップとなりました。

長野駅で見送りのお疲れビール

めっさうまかったなあ

 

ご参加の皆様💛マヤ先生💛心から感謝致します。

 

これからも長野にいらして下さいます。

 

今回来られなかった方も次回は

オープンハートのエネルギーをキャッチしてハッピーになろうぜ。
↑まるで昭和の歌謡曲