こんばんは、風美鶏です🐤

今日の午前中に思った事を書いたんだけど、まあ吐き出せて良かったなって思う😌

スマホでもパソコンでもいつでも見返せるように書いたから自分よ、見たい時に見てね😉


ちなみに今パソコンでカタカタと書いています。💻

絵文字や文字の大きさ、細かい段落などはスマホで編集します📱

 

そしてここで先に注意事項(?)を書きます

※今回も吐き出し用に思った事を書きます

相変わらず文章がまとまっていない事を覚悟してね(*ノ>ᴗ<)テヘッ

そしてもし内容があまり良くないと思ったら遠慮無くこのブログを閉じてね



では書きます

 

 

 

 自分はいいねが欲しいのか、それとも同人誌(作品)を手に取って欲しいのか

 

タイトルに書いてある通りですね😃

これ前から色々と思っていて書こうかどうか迷いましたけど書こうと思います

 

早速だが、自分よ

大きい見出しで書いた中でどっちがいいと思っているんだい?

 

これは投稿してて思っていたんだよね…🤔

 

え?いいね嬉しくないの?って?

そんな事ない

嬉しいさ😌

特にいつも見てくれている人のいいねは嬉しいさ

 

まあ最近は本当に嬉しいと思えてるかは謎なんだが…

あ、いつも見てくれてる人たちのは変わらず嬉しいよ!

 

それは何故かは追々語るとして…

とここで見出しと関係ありそうな経験を語るとしよう

 



今年の2月末に参加した福岡の同人イベントに向けて新刊を出して頒布したんだよ(勿論通販でも)


その前にX(Twitter)で本に掲載したイラストを投稿して、その時一部沢山いいねや拡散して貰ったのがあって

その他人によるが今の自分にとってはそこそこいいねや拡散して貰ったんだよ

え?今はって?聞かないで欲しい…

 

それは置いておいて、それが嬉しくて本にして内心「きっとこれはある程度の人に手に取って貰えるはず…!」って思ってシャンっと胸を張ってスペースで人が来るのを待ったんだけど…

まあ一冊しか手に取って貰えなかった


その一冊も今思い返してみたら強制だったかもと思うと恥じりたい…

通販でも少し手に取って貰えたけど…

それでも合計2冊ぐらいかな?

 

印刷した部数によるけどFEシリーズの同人誌の中で一番少なかったと思う

イベント当日、その新刊より既刊の短編集が特に手に取って貰えてたw

 

あれは今思ったら誤字脱字があったりしてやらかしたな…ってとこがあったからもしかしたらそれでって思ったかもしれないが、実際それが原因だったのかは謎

(だったらそれはマジで申し訳なかった…💦)

 

 

勿論これはたまたま2月末のイベントがそうだっただけだったのかもしれないけど…

いいねや拡散が多いのがあったからといって、それに相応しい部数手に取って貰えなかったな…(-_-;)

 

次は逆

 

 

次の二つ(?)は逆にいいねや拡散がそれほど多くなくて自分の中でそれほど期待してなかった物の方が完売とまではいかなくてもある程度手に取って貰えた

 

リンレス短編集は久しぶりの同人イベントで緊張したけど、スペースに来た人から「Twitterで見てました!」って言ってくれて、それで本を手に取ってくれたのが嬉しかった

 

もう一つはリンハルト君夢本

正直そんなに手に取って貰えない事を覚悟していたけど、意外に手に取ってくれた人が多くて嬉しかった


特に現地で頒布出来たのは嬉しかったな~…

実はこっそり見てたって人もいたので、その時は驚きを隠せなかったね

(イベントの規模が大きかったってのもあったけどそれでも感動したね)

 

 

とまあこういう事もある

イベント会場の事って本当に予想がつかない

だから面白いってのもあるんだけどね(逆もしかり…)

 

 

っで結局どっちがいいんだって話だよね

つい長々と書いちゃいました

 

正直…

どっちも

でも割合的に同人誌(作品)を手に取ってくれる方が嬉しい(いや、同人誌手に取ってくれるのが嬉しいわ)

 

お金を払って手に取ってくれた嬉しさを何と言ったらいいのか…

うーん…満たされる感じかな?😌💭

むしろいいねを貰うより嬉しいかも

あ、でも場合によるよ、絶対じゃないから

見てくれるだけでも嬉しいしね

 

 

 

という事で以上

次どうなるかわかんないな~…

部数落ちるか落ちないか…😅


部数増やせるよう発信頑張れよって話なんだけど、まあ…病まない程度に頑張るよ

うん、出来る事を精一杯やる!💪

そのために早く原稿やれよ~自分~✍️