シバリング | ガチ母のブログ

ガチ母のブログ

ブログの説明を入力します。

夕べの夜勤で入院された患者さん。

胆管炎疑いで熱発だったんだけど、

病室に上がってきた時は結構落ち着いてて

38℃台の熱はあるものの、まあまあと思っていました。


クーリングしたり、指示のカロナール飲ませたりして

夜中も何度かバイタルとって、、


朝5:00のおむつラウンド時も笑顔で会話したのに

その5~10分後


同室者のナースコールで行ってみると

シバリングきてて頻呼吸状態。。。


慌てて酸素上げてカニュラからマスクに変えて。。。

体温は37.6℃。???



え、熱そんなじゃないのに。。。

無知な私。


力入っているから血圧測定不可。

SPO2>80%


あ、やば。。。


急いで先輩ナースを呼び、シバリングを伝えると


バイタルは?もう一回測って!


きゃ、体温40.2℃

目が点。。。こんなに。。。


温かくして、湯たんぽ持ってきて!


ドクターコールだね

コールして!

シバリングの時間と体温・サーチ報告!


コールするとドクターから


呼吸はどうですか?

脈は?痰は詰まっていませんか?

ショックバイタルになっていませんか?


側にいた先輩ナースから

呼吸30 脈120

とすぐ告げられ報告


しかし、ショックバイタルと言われても

すぐに返答出来ない。。。。


情けない。。。


自分が嫌になった。。。


だめだだめだ。


全然頭に入ってない。


使えない。。。。


下げ。。。。