身近にビジネスを始めようとしている人がいる。



でも何かビジネスを始める時に資金を



親に頼ったり



知り合いに頼ったり・・・。





そういうスタートでは絶対にうまくいかない。







だから私も絶対に



知恵は貸しても



お金は貸さない。











自分を追い込まないと



一生懸命にビジネスをしようと思う気持ちが



中途半端にぬるい感じになってしまう。





いや、そんな事ないと口では言っても



実際の行動は自己資金で始めたり



借金して死に物狂いでやったのとは



やっぱり違うんだよ。







身内や友達など




そんな人のお金だとそうなっちゃうんだよ。








国の税金も同じことが言えるよね。




人から簡単に徴収できるお金で



何かをしようとしても



やっぱり自分の財布からじゃないから



無駄に使ったり



甘えたりして



やっぱりうまくいかない。






自分のお金でそういうの買う?



人のお金だから買うんでしょ。







そういうことが多々おきるわけである。