鳩って嫌ですよね。

糞をすれば病原菌の温床になるし

クルックーと鳴かれてイライラするし。



よくマンションなんかに

鳩対策用のネットを張り巡らしているところがあるようですが


あれはあれでかなりウザ~


なんか自分がネットの中に入っているみたいだし

第一景観的によくない。

格好悪い。




そこで超お薦めの鳩対策を


教えよう。



かなり効果的のようなので


ここに書いておく。




鳩等の鳥は


そもそも伝書鳩などもいるように


頭の中にセンサーがあって


それで方向などを正確に読み取って


移動するといわれている。



そのセンサーをおかしくして


船酔いのような状況を作り出すものが


磁石なのだそうだ。



磁石なら何でもいいらしい。


ベランダに100均で買った磁石を置いてもいいらしいが


非常に効果があるのが


捨てる材料で手作りできる鳩防止かざぐるま。



ここにURLを掲載しておく


実際に試した人はみんな


驚くほど効果を発揮したらしい。




マンションなどで最近鳩が来るようになったとか


これから鳩が来たら困る・・・という人は


覚えておくと良いと思う。