今日の練習を振り返ります。

 

【さくら コマンド入力のコツ】

 飛び込みからの【中春風脚→2小P→中咲桜】のコマンドを練習しました。安定して出すのが難しいです。しかし、次第にコツが分かってきました。以下、よくあるミスとその解決方法です。

 

 ・2小Pがガードされて途切れる

  →【中春風→2小P】の部分だけ練習して、タイミングをつかむ。

    2小Pが出ないときは、タイミングが早すぎ。ガードされたときは遅すぎです。

 ・中咲桜が出ない。

  →2小Pのとき、3小Pと入力する。そして、すぐ23とレバーを入れて、中Pを入力。

  →入力時間はとても短いが、ちゃんとレバーを入れてから中P。

 ・弱咲桜になってしまう。

  →2小Pのあとも、小Pは押したままにしておく。

   (必殺技は、ボタンを離すときにもボタンを認識しているため。小Pを認識するのを防ぐ)

 

コマンド入力の基本については、シャドルー研究所のストゼミが丁寧で分かりやすいです。

 

 

【今日の練習内容】

・さくらの基本コンボ、起き攻めの練習 (トレモ → バトルラウンジ)

 さくらは、対戦で目ざすことがハッキリしているので、戦いやすかったです。コンボが安定してくれば、いい勝負ができそうな気がします。

 

・ゴウキの基本コンボ、起き攻めの練習 (トレモ)

 

・バーディーで対戦 (カジュアル、ラウンジ)

 さくらの飛び込みを2中Pで落とす練習をしました。さくらの飛び込みは強力です。これを安定して落とせるようになりたいです。画面の上あたりを見て、さくらが見えたら2中Pを入力するようにしました。

 

以上です。しばらく、色んなキャラに触れていきたいです。ご覧いただきありがとうございました。