『Blues at Work』楽曲解説その⑦  3. ポチャッ | ローリングストーンズ。麹のように。

ローリングストーンズ。麹のように。

ギターを練習しています。

Blues at Work』楽曲解説その⑦  3. ポチャッ

 

 

楽曲解説 7曲目は「ポチャッ」です。

 

 

ゆる〜くレイドバックした感じを出したいな、と思って作った曲です。

 

 

なんとなくよく弾いていたフレーズが元になっています。

 

穏やかな水面に水滴が落ちて「ポチャッ」と跳ねる様子をイメージして曲名をつけています。

 

 

曲順で次の曲が「黒い温泉」なのですが、まさに温泉の水面をこの曲でイメージしながら次の曲へ、というように対となる曲にしています。

 

 

曲の後半でリズムがひっくり返るのですが、お気づきになられましたでしょうか?

 

これは、水面に跳ね上がる様子をイメージしています。

 

 

 

 

曲の中身をみていきます。

 

この曲はシンプルにドラムレスにしました。

その代わりに、パーカッションを入れています。

Logic Pro XDrummerです。

 

シェイカーは自分で振っています。

 

 

ギターは左右に2本と中央にソロが1本。

 

 

バッキング、特に右chのギターはスーパードライくらいキレにこだわって弾きました。

 

キレてるけど耳にうるさくないように、を心がけて。

 

 

 

ソロはかなり歪ませたつもりが、聴くとそこまで歪んでないですね。

 

Grecoのセミアコで弾いたと思います。

 

 

 

ベースは、少しだけ和風なイメージで弾きました。

オリエンタルというか。

 

 

 

短い曲で、先述の通り「黒い温泉」のイントロのような曲です。

 

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

アルバム『Blues at Work』2022.4.11 Release!! しました。

ブルース、ジャズ、ソウル、ボッサ、ワルツ、ロックンロールなどいろいろです。


↓無料のご視聴はこちらから(YouTube)

https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_nBin3cdiO8MX4EVkXnpf8OMfcuFVrhc0s

 

各種配信サービスでのご視聴はこちらから

https://linkco.re/THnshPAa?lang=ja