Reverbにてギターを購入(個人輸入)した話-1(購入検討〜実際に購入した流れ) | ローリングストーンズ。麹のように。

ローリングストーンズ。麹のように。

ギターを練習しています。

本日、初めてReverbというWEBサイトにてギターを購入しました。(もちろんまだ届いていません)

 

海外からのギター購入(個人輸入)は初めてです。

 

 

長いこと色々なサイトで探してきたギターなのですが、これまで全く見つかりませんでした。

 

デジマート、J-Guitar、ヤフオク、メルカリ、ハードオフ、ジモティー、ラクマ、セカイモン、ebay、、、

 

国内では全く目にしないので海外にも視野を広げて探していました。

 

一度ヤフオクで見かけたのですが、ボロボロだったのでパス。(ぱっと見、雨ざらし?か屋外の倉庫に何十年も放置?という外観)

 

それでも状態からすると、結構な高額で落札されていました。

 

 

Reverbではワインレッドのものが出品されていたこともあったのですが、ナチュラルが欲しかったのと高かったのでこちらもパスしました。

 

お茶の水の楽器屋さんで聞いたら、一度も見たことがないと言われました。

 

人気はないモデルなのですが。

 

 

ドイツのGreg’s Guitars(YouTubeの試奏動画でよく出てくる)では現在サンバーストフィニッシュのものが出ています。状態も良さそう。

 

価格は○△□×.00EUR!

 

このギターにしては高過ぎだと思いますが、、、

 

 

このギターを所有している知人が10年前に国内の有名楽器店で購入した価格と比べると、驚くほど高いです。

 

10年経ってはいますが。

 

 

 

 

そのような中、ちょと前にReverbにて該当のギターを見つけたのですが、いくつか迷う点があり躊躇していました。

 

 

・ペグが変更されている

・フィニッシュがナチュラルとは書いてありそうも見えるが、アイスティーぽい?サンバーストカラーぽくもある。しかも塗装が粗い?

・ネックの塗装剥げが数カ所あり、写真で見る限りいわゆる全体感としてプレイングコンディション

・このギターではネットでも見たことがないゴールドパーツ仕様(ゴールドでない方がいい)

・John Geilsが所有していたものとのこと(本当?)

・イメージしている価格とはほど遠い金額(これは仕方がないか)

・直接受け取り!

 

 

 

 

翻訳ソフトを駆使して色々と質問しましたが、結論日本には発送できないとのこと。

 

翻訳はDeepL翻訳というサイトを利用しました。

訳が自然で良いです。

 

 

さて、パーツ類はチューナー(ペグ)を除きオリジナルとのこと。

 

本当かなぁ?

価格も高いしどうしよう。

 

結局、質問のやり取りの中で、海外発送しないと最終的に言われてしまいました。

 

残念。

 

 

でも激レアなギター。

 

ならばどうにかして、とHOWの考え方で輸入代行サービスに問い合わせて見積もりを取るとなんと○△万円!!

 

いくらなんでも高すぎる!

 

ということで諦めました。

 

 

しかし程なくして、何とまたReverb に探していたギターが出品されていました。

 

しかも、あれ?同じギターだ。

 

 

何度となく見ていたから、同じギターだとすぐ分かりました。

 

今回の出品者は、直接受け取りではなく送料も書いてある。

 

 

早速色々と聞いてみると、まずは日本への発送はOKとのこと。

 

この時点でテンションが上がる。

 

 

J Geilsの件についても聞いてみると、

 

「確証はない、奥さんがあまり語りたがらなかったんだ。だけどアメリカでは彼がこのギターを所有していたことはよく知られている」

 

とのこと。

 

 

まぁ、この点はあまりこだわりはないので流します。

 

 

一応、無人島へもっていくアルバムベスト5と言われたら、J Geils Bandのファーストは入るのですが、それとこれとは別。

 

どちらかと言うと、それで価格が上がるのは勘弁です。

 

 

 

 

実は今回新たに判明した、購入をためらってしまう追加点が一つ。

 

このギターはGIBSONなのですが、BGNという刻印があるとのこと。

 

出品者に写真を送ってもらうと、確かによく見るとヘッド裏に刻印あり。

 

先回の出品者はヘッド裏を写しておらず、BGN刻印についても触れていなかった。

 

この点で、今回の出品者の誠実さを感じたのと(甘いか?)、もしかするとBGNが嫌ですぐに売ろうと思ったのかとも想像しました。

 

 

このBGNについてネットで調べると、通常販売できないような品質のものを従業員が買うためにBGN(バーゲン)刻印を押したとのこと。

 

また、「2」(セカンド品)などの刻印以上に粗悪なので買わない方が良い、との書き込みもありました。

 

 

何が悪くてBGNスタンプが押されたと思うか?を出品者に質問しましたが、特に問題はないと思うのこと。

 

また、合わせて出品者曰く、従業員購入以外に、ミュージシャンとのエンドース目的で押されたこともある、とのこと。

 

 

私が質問した範囲では、ヘッド裏やボディ裏、Fホールの中(新たに送ってもらった写真を見ると塗料がポタポタ垂れている?)などの塗装が粗いように感じるので、それが原因でバーゲン品になったのではないか?という想像です。

 

 

ゴールドパーツというのも(オリジナルなのか?)気になっていて、加えてブリッジの木も両サイドに点(化粧?ネジ?)のようなものが見られて、こちらもオリジナルかあやしい。

 

別にオリジナルにはこだわっていないのですが、ピックアップが交換されていると少しがっかりしてしまいます。

 

オリジナルピックアップとこのメイプルボディ、メイプルネックの音が聞きたかった(出したかった)ので。

 

 

 

 

それでも、このギターを探している、あるいは今後も探し続ける労力(具体的には時間。結構使っている)を換算すると、思い切って買ってもいいのではないか、と決断するに至りました。

 

一度見送ったものが再び目の前(といってもネット上ですが)に現れたのも、何かの縁かと。

 

そう、自分に起こることは必然。

と、26年前に日本で発売された当時のベストセラー「聖なる予言」的にとらえてみました。

 

 

 

 

Reverb には値引き交渉というものがあり、よく分かりませんが、システムとしてある以上それを前提として値付けをしているだろうと思い、思い切って値引き交渉をしてみました。

 

 

値引き交渉ボタンを押すと、デフォルトで「10%」「15%」というボタンがありました。それ以上の価格を入れると、「受け入れられない可能性があります」と表示されました。

 

 

やるだけやってみようと15%で交渉してみると、逆交渉で「$150の値引きでどうか?」と出品者。

 

買った金額以下では売りたくないのだと理解して、この条件で購入することにしました。

 

 

 

 

ここからがなかなか手間取りました。

 

支払いはPaypalが安全かと思い、Paypalのアカウントを作成してクレジットカードを登録。

 

 

いざチェックアウト、と会計に進むも「カードを登録してください」と表示され会計できない。

 

さっきPaypal上で登録したのに!

 

そのウィンドウで改めてカード番号を入れても、認証できないとのことで堂々巡り。

 

 

ネットで調べると、どうやらカードの認証に数日かかるとのこと。

 

それならばと、銀行の口座を登録するも、Reverbの決済画面では選択できず。

 

そもそもReverbでは銀行口座でのPaypal決済ができないのか、クレジットカードがアクティベートされていないと銀行口座でのPaypal決済ができないのか、あるいはそれ以外が原因かは不明。

 

 

せっかちなので、まぁ大丈夫だろうとクレジットカード決済に方向転換しました。

 

しかしここでも、何度繰り返しても認証できないと言われ意気消沈。

 

 

そんな中ふと携帯を見るとショートメールが。

 

 

カード会社から、

 

「この決済は本当にあなたのものか?確認できるまでカードの利用は止めておく。」

 

という主旨の確認メールでした。

 

 

素晴らしいセキュリティ。

 

 

本人確認が取れれば10分ほどで制限を解除するとのこと。

 

本人確認後、無事にカード決済ができました。(制限解除を伝えるショートメールも届きました)

 

 

さらにその後、今度はReverb 側のセキュリティが。

 

Reverb から携帯電話にメールを送り本人確認が必要とのこと。

 

意外と?しっかりと対策されているようです。

 

 

 

 

そんな流れで購入までは完了しました。

結構手間取りました。

 

 

出品者にメッセージを送ると、「なる早で発送するよ」との返信。

 

返信がいつもスムーズで好感が持てます。

 

 

事前情報だと、海外とのやりとりは日本人の感覚でいるとかなりゆっくりでラフなので心得ておくべし、ということでしたが、今回の出品者はそこまでラフでもなく(弦高を測って送ってくれると言っていたのに送ってくれなかったことはあったが、ヘッド裏とFホール内の写真を求めたらすぐに合計4枚送ってくれた)、返信も速くてスムーズにやり取りができました。

 

今回の出品者さんは、アメリカの方でした。

 

 

 

あとは、

 

・無事に到着するか?

・商品の状態は実際どうか?

・関税等はいくらか?受け取り時に払うのか?振り込み用紙が届くのか?

 

このあたりは不安が残ります。

 

 

なにせ、輸入代行サービスにもらった見積もりのインパクトがありますので、、、

 

 

 

では。

 

 

アルバム『Blues at Work』2022.4.11 Release!! しました。

ブルース、ジャズ、ソウル、ボッサ、ワルツ、ロックンロールなどいろいろです。


無料のご視聴はこちらから(YouTube

https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_nBin3cdiO8MX4EVkXnpf8OMfcuFVrhc0s

 

各種配信サービスでのご視聴はこちらから

https://linkco.re/THnshPAa?lang=ja