横浜出展でお世話になったホテル
リッチモンドホテル横浜駅前」さん

今までで一番また泊まりたいホテルでした

横浜駅きた西口徒歩2分とのことですがきた西口がわからず西口から出たのですがそこからでもそんなに遠くありませんでした(公式さん曰く4分だそう)

ホテルから駅に向かう時に西口より手前にきた西口が見えてそちらから駅に入りましたが確かにこちらが近いし混んでなくて良かったです

正直、チェックイン前に荷物預けに行ったらスタッフの方の淡々とした対応(事務的でニコニコしてないだけで不備とかは一切ない)に「ちょっと失敗したかな?」とか思ってすみませんでした

金曜日チェックイン、日曜日チェックアウトの2泊3日、コンフォートシングル(2名まで泊まれる)で19550円(楽天トラベルのクーポンで3450円引いた価格)でした

18時からしかチェックインできないプランではありますが+500円で1時間ずつ早くも入れるとのことでした
(チェックアウトは11時)

いつものビジホと変わらないお値段なのに…

お風呂とトイレ、さらに洗面台まで別!!

部屋の扉空けた時感動しちゃいました



ユニットバスだとなんか気持ち悪くて湯船入らないのですが今回は2日とも夜はゆっくりお風呂につかりました

ロビー階のアメニティ置き場にいい匂いのバスソルトも2種類あってほんとに癒されました


アメニティの化粧水と乳液も雪肌精とPOLA2種類の2種類あって嬉しかったです♪

ヘアゴム、メイク落としジェル、洗顔ジェル、ヘアブラシ、歯ブラシなどなど大体のものは揃っていました

コーヒーだけではなくお茶も色んな種類のティーパックがあるし1回の宿泊で2本限定でイオンウォーターのパウダーも持っていけるとのことでいただいてきました

あとインスタフォローしたらミネラルウォーターがもらえるとのことだったのでそちらもちゃっかりもらってきました◎


お部屋にはボディータオル、バスタオル、フェイスタオル、ルームウェアが2人分ずつ置いてあってフェイスタオルにいたってはお部屋に2つ置いてあり次の日も希望すればタオルセットとかと一緒に2つ入ってました

ちなみに清掃は「清掃なし」とかは部屋のテレビから選択できます
「清掃なし」でもタオル、ルームウェア等いるいらないも選択できました

おかげで朝晩シャワーする派はおうちのように毎回違うタオルが使えて気持ちよかったです

タオルも真っ白で厚手で嬉しかったです!

ルームウェアも上下別のパジャマタイプ!
ガウンタイプは嫌なので部屋着持参でしたがありがたく着させていただきました


荷物を置く場所も十分でした◎


あとはメインのテーブル以外に動かせるテーブルがもう一つあるのがとても良かったです

私安めのホテル泊まり続けて初めてのテーブル2つに大はしゃぎでほぼこの小さいテーブル使ってました

あと部屋以外だと9階にレンジや自販機があるのが良かったです◎

ロビー階とかだと人目も多くてちょっと恥ずかしいので途中の階とかにあってこっそり使わせていただけるのほんとありがたいです

レンジの横にはスプーン、フォーク、お箸、キッチンペーパーもありスーパーで買い物したはいいけどカトラリーもらい忘れがちな旅先ではありがたいやつでした

あと氷が出る機械には大きめの紙コップがセットされているのも嬉しいポイントです


多分各階にウォーターサーバーがあるのですが(熱湯、常温、冷水)お部屋に透明の綺麗なポットやグラス、マグカップがあるもののホテルの部屋の食器に抵抗がある派としては紙コップあるホテルとっても嬉しいです

自販機も横浜限定かな?横浜って書かれたチューハイとかもあったと思います(チラ見なのでうろ覚え)

1階にはクリエイトというドラッグストアが入っており78円のおにぎりやちょっとしたお弁当とかもありました

そのすぐ近くにはファミリーマートもあるので便利です

あえての難点は

①「トイレの便座が冷たい」
ウォシュレットも自動洗浄機能もついてるのに逆になんで冷たいのか不思議
②エレベーターが遅い時がある
2基あるのですが土曜20時過ぎチェックインする時と日曜日の10時くらいにチェックアウトする時は混んでました
チェックイン時間の11時前だともっと混むのかも?
③2つある椅子の1つが盛大にシミがあった
幸い一人だったのでもう一つの方をバスタオル引いて座ってました
④細かい説明がない
自動チェックイン、アウトの機械でお願いしますと言われるのみのあっさり接客でした
エレベーターもカードかざさないと「その階には止まりません」という音声がなり回数ボタンを押せませんが最初何回か「?」となりました
大きな文字で書いてはあるものの同じように「?」ってなってる方を他にもみたので説明があっても良いのかもです

 



難点なんて他のいい所に比べたらどれも些事なので横浜に行く際はお値段次第でまたぜひお世話になりたいです!