昨日はメディアさま向けのクリスマスケーキ発表の日でした。
シェフパティシエ
スーシェフ2人
各1つずつ自分の個性を生かしたケーキを。
という事で。

実は私個人が、めちゃくちゃ忙しくて
なかなか試作ができずフランスで作った感じで作ると、全く違うものが出来て自分でも驚いて(^^)
こんなに日本の湿度が味に影響するのか!
と痛切に感じました。
泣きそうになりながら。。。

で、ギリギリで出来上がったものが

クリスマスという事で

スパイスを使ったサブレ
ピーナッツ
チョコ
プラリネのムースに

ポワーブル チムット
Poivre timut 

(柑橘系の匂いのするコショウ)

を香り付けに使ったので他ではまだ珍しいかな?
と思います。

日本のみかんを合わせて

甘すぎるので、コーヒーウイスキーー、キャラメルを使った生クリームをつけて。


味は個人の好みもありますが、気に入って頂けるといいな。

気持ちを込めて作りました(^^)

ドタバタしてて泣き言も言いましたが
終わってしまえば、良い経験ですかね。

ドキドキと焦りと、色んな気持ちが入り混じっていてか?
なんと今日プレゼンが終わった頃コックコートを見たら
脇と袖部分が、ひどく汚れてて笑ってしまいました!
チョコ使ってないのに、ガッツリチョコ付いてて。
どこで?
なんで?

隣にいた補助してくれた子と大爆笑。

終わりよければ全て良しです。