前回のうちのレストランの料理人の態度に日本人をして、ひどく心が痛み。。。
そして、被災者の方々の言葉に涙が止まらず。。。
こんな海外にいて何かしたいけど、募金しかなくて、
ブキニストの方に募金してほしいと頼んでみました。
でも
保留。
また悔しくて、涙が。。。
一部の人は私には優しくしてくれるの。
でも私に優しくしてくれるなら、少しでもいいから募金で今助けを求めている方に届けて欲しい。
ありがたいんだけど、もっと先を見てほしい。。。
色々地震の説明をしたり、今の被害状況説明したり、
それでも関係ないと思う人たちは
「MIMIは、日本で地震があってから、調子がよくない(元気がない)バカなんじゃないか、家族は大丈夫なのに」
と言われてるのを聞きました。
これはやはり、フランス人気質なんでしょう。
私からしたら、やっぱりまずは家族、そして友達。さらに日本全体の方々。
みんなで助け合いたいし、より多くの方々に少しでも前向きになれるように人の優しさを伝えたいというか。
やっぱり、できるだけ多くの方に助かってほしい。助かった後も恐怖が取れないかもしれない。
だからこそ、少しでも温かい所で過ごして欲しい。ご飯が食べれる状況でと思うのだけど。
彼女たちにはそういう気持ちが微塵もない。。
そんな時見つけた写真
災害前と災害あと
http://www.abc.net.au/news/events/japan-quake-2011/beforeafter.htm
私自身この写真みて泣いてしまいましたが。。。
ココで生きて、思い出を作った方達の土地が、すべて消えてしまっている。
何にも残ってない、帰るところがない。と言った被災者の方の言葉。。。。
これを見せたら、少しフランス人の態度が、ほんの、ほんの少しだけ変わった気がしてます。
ほんの少ししか変わらないですが。
すこし前進したかな。
他人のことは他人事というお国柄。
文化の違い。
日本人でよかったと自分で思います。
みんなで助け合っていける国いい国ですよね。
日本頑張れ!
被災地の安否不明な方ヶどうか無事でありますように。
被災者のみなさま、離れていますが、少しかもしれませんが義捐金集めますので、頑張って生きてください。
どこかで救助を待っている方、望みを捨てず頑張ってください。