遅ればせながら新年初投稿となりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

クリスマス、お正月、とあっという間に過ぎ、2,3日前にIKEAにもみの木を返しに行って、やっとクリスマスが終わったことを実感したところです。実はまだ家の中にクリスマス飾りが残っているのですが、もはや馴染みすぎて気付かないんですよね・・・

 

さあ、新年といえばガレットデロワ。

今シーズンはちょっとフライングして年末に一つ、年始に自作を一つ、そして、もう一台気になるものを買おうとチェックしてみると、ジャンポールエヴァンのが目に留まり、急いで予約して買ってきました。

 

パリのモニュメントが連なった王冠がかわいい!

フェーヴはパリ市の紋章だそうです。

 

まだカットしてないのですが、中はプレーンとチョコの2層になっているみたい。

パイ生地も白黒2層になってる。

店員さんによると、今年はオーソドックスな味なので評判が良いとのこと。

 

ガレットにあしらわれている模様も王冠と同じパリのモニュメントなのですが、どうしても中心の暗い部分の方が目に飛び込んできてしまい、ちゃんと目が認識してくれない。。

エッフェル塔、サクレクール寺院、ムーランルージュ、ブルス(?)、オペラガルニエ、ノートルダム寺院、凱旋門、あとは何だろう?

 

最近は、伝統的な4種のレイエを描くのではなく、こうして独自のデコレーションを施すガレットデロワが増えた気がします。

縁起物みたいなところがあるので、伝統模様に願いを込めたいところですが、たまにはこういう変わり種も楽しいですね。

 

さて、今日の王様は誰?