今回滞在したのが、八ヶ岳山麓の富士見町だったのですが、なんと、私の大好きなルバーブの産地でした!

まだ今年はルバーブを買っていなかったので、もちろん買ってきました。

 

最初に見た瞬間、「細いな~」と思ったのですが、説明を読むと、「富士見町のルバーブは、茎が細く全体が赤くなるのが特徴」と。

なるほど、そもそもそういう特徴なわけね。

 

道の駅には、ジャムはもちろんのこと、ルバーブビールなんていう興味深いものもあって、結局販売されているのは見つけられなくて飲んでいないのですが、ほんとに町全体でルバーブを推してるようでした。

 

 

そしてやっぱりジャムになりました。

我が家には欠かせない、ジャムといえばルバーブなのです。

 

ルバーブ好きを公言していたら、お友達からもジャムをいただきました~

ありがとう!

こちらは、みすず飴が有名なあのお店(上田だそうです)のもの。

最近見かけるものは赤いルバーブばかりで、緑は逆に珍しい。

ルバーブジャムはいつも作っているので、お店のものをいただくのは初めてな気がします。

食べるのが楽しみです♪