今年の夏は、八ヶ岳方面へ行ってきました車

 

あいにくの台風でアウトドアな予定は立てずらく、とりあえず向かったのは信玄餅工場。

わかってはいたけれど、大人気の信玄餅詰め放題の整理券は朝5:30に配布が終了しているとのこと。

いやいやいやいや、5:30て、、何?

これから行かれる方、ご注意を。

 

まだ工場も開かないので、近くの「採石の蔵」という施設で子供たちは宝石取りを。

これが予想外に楽しくて(付き添いの私もなぜか必死になる笑)、結局翌日の帰りにも寄るほど。

宝石の展示も圧巻で、かなり楽しめました。

 

そこから八ヶ岳への道中、甲州街道の宿場町、台ヶ原へ。

桔梗屋ではない美味しい信玄餅があるということで、金精軒を訪ねました。

とっても風情のあるお店で、私もちょこっと見ていたドラマのロケ地にもなってたらしい。

こちらには、生信玄餅というのがあって、桔梗屋のと比べてみましたが、金精軒の方が甘さが控えめで好きでした。

はす向かいの酒蔵もなんとも言えない佇まいで、思いがけず台ヶ原に長居したのでした。

 

そして到着したお宿。夜はBBQ。

が、こういうことをやり慣れない我が家。炭の火起こしに四苦八苦・・・

やっとのことで火が付いてアウトドア感を満喫しましたが、片付け中に火起こしグッズの存在に気付いて、「え~、あの苦労は??」となったわけでした。

 

折々で「キャンプをしたい」と子供に言われるのですが、もっとアウトドアレベルを上げていかないととてもムリそうですあせる