大好きだったシェフの引退を偲びながら…グランメゾン最終話に想いを馳せる☆ | アレルギーっ子の夢を叶えるケーキ屋さん。

アレルギーっ子の夢を叶えるケーキ屋さん。

卵・乳・小麦・ナッツを使わない
【ヴィーガン&グルテンフリー&ナッツフリー】
を極めた植物性スイーツ。
"食べられない"あなたも "食べたくない"あなたも、
みんな一緒に笑顔になれる。
アレルギーっ子にも、笑顔の花を咲かせましょう♪














【今回は菓子屋とも年末とも関係のない
「よもやま話」になります!
そんなん要らんわ〜って方は、
速攻バックして下さいね❣️😂】






TVドラマ『グランメゾン東京』、
最終回を迎えましたね〜💓

フィナーレだけは‼️
…と思い、アプリで視聴しました❣️😆

とっっても面白かったです💕💕
素晴らしい作品でしたね〜🤗💖💖💖



(面白かったと言いつつも時間が足りない私、
観れたのは、第2話と最終話の2回のみ。
…なんですけどね🤣💦

すっきりとわかりやすい構成、
"様式美"を外さない"王道"な作りの物語でしたので、
問題なく理解でき、楽しめましたー😆💕💕)




ーーで、これは
私がおマヌケだという話なんですが😅、

最終話を観るまで私、
『グランメゾン東京』に登場する料理を監修したのが、
「カンテサンス」の岸田シェフ、
ということに
全く気付いていなくて😱😱


ミシュランの星を獲得するためのフルコースに出てくる
「クスクスのサラダ」と
「ブーダンノワールのタルト」
を見て、

「ん⁉️この料理、知ってるぞ⁉️⁉️」
………ってなりました😂😂😂(遅!)





あ、残念ながら、
私自身がカンテサンスでお食事した経験があるわけではなくて😅

Eテレ『ザ・男の食彩』に岸田シェフが登場した時に、
2品とも登場していたのを観たので………


(番組では「リ・ド・ヴォーのタブレ」という料理名で紹介されていました✨✨
ブーダンのタルトは、お店紹介の流れの中で一瞬映っただけ、だったかも………)


劇中の料理を見たときに
「食彩」の記憶がフラッシュバックして、
そこでようやく、
グランメゾン東京と岸田シェフが繋がったのでした(遅っっ!😂)。





ここでちょっと
小ネタな裏話になるのですが、
そもそもなぜ私が『男の食彩』を観ていたのかというと。

実は妹のご主人がサウンドクリエイターをしてまして。

今はわかりませんが当時、
「男の食彩」の音楽を担当していたそうで。

番組中に流れるBGMはもとより、
演出のための効果音まで全てを、
作曲から編集すべて一人で手掛けていた。

…というご縁があり、
妹から「観てやって、応援してやって〜」
との声がけがあったから。

だったんですね〜😁💓


人生、どこでご縁が繋がるか分からないものですね😉💕





そんなこんなで
遅まきながらも劇中料理の作者に気付いた、
というおマヌケな話ではありますが、

私が岸田シェフのお料理を拝見したのは、
2015年2月のこと‼️
(もちろん自分では覚えてないので、放映日の記録を調べました! 笑😂)




この忘れっぽい私が、

5年近くも前に
TV越しに一度見たきりのお料理を
鮮明に覚えてる、って………


シェフのお料理の存在感や迫力があればこそ、
とはいえ、
「私の食い意地、どんだけ〜〜⁉️⁉️🤣🤣🤣」


って、自分の「旨いもんへの執着」
に呆れました!!!😂😂😂






はー。
それにしてもカンテサンスにお食事に行きたいぃぃぃ❣️❣️❣️

結局ただの「食いしん坊魔人」な私、
なのでした!😝













おまけ。

今日の写真は、秘蔵ですよ〜〜笑



私が昔々、料理人を目指していた頃。
1番働きたかったレストランがあったのですが、
「今年はスタッフ採用枠なし」とのことで
ご縁が結ばれず。


当時、仕事としてのご縁は繋がりませんでしたが、
時を経て、そのレストランがフィナーレを迎えた年。


たまたま、マネージャーの誕生日に合わせて
ぽっかり予定が空いて。

ふと思い出して調べてみたら、
閉店数日前!!


慌てて予約を入れ、滑り込みで
最後のお食事を楽しむことができました✨✨

お店がなくなってしまったことは
今でも寂しいですが、良き思い出です☺️💖💖💖










#アレルギー対応 も取り扱う街のケーキ屋さん
#アレルギー対応ケーキ #アレルギー対応食 #アレルギー対応おやつ #アレルギー対応レシピ #卵不使用 #乳製品不使用 #小麦粉不使用 #卵乳小麦不使用 #卵アレルギー #乳製品アレルギー #小麦アレルギー #小麦粉アレルギー #グルテンフリー #グルテンアレルギー #乳不使用 #乳#手作りケーキ #レシピ #allergenfree #allergyfriendly #allergyfriendlyfood #食いしん坊バンザイ #食い意地の塊 #食欲魔人 #グランメゾン東京 #岸田シェフ #クスクスサラダ #ブーダンノワール #カンテサンス