朝晩とかなり涼しくはなってきましたが、

お昼間は、まだまだ暑いですね~太陽



先日、作ったお菓子“タルト・リ”

“ケーク・ショコラ・ジャンジャンブル”です。



megumeruのお菓子な毎日-タルト・リ&ケーク・ショコラ・ジャンジャンブル



夏は扱いにくいのでなかなか作れなかったタルトと

生姜の入った焼き菓子です。



ケーキ タルト・リ


megumeruのお菓子な毎日-タルト・リ①


タルト・リは、なんと米の入ったお菓子です!


断面は、こんな感じ ↓③


megumeruのお菓子な毎日-タルト・リ②


タルト生地は、パート・ブリゼを使用。

タルト生地に、クレーム・ダマンドを少し底に入れて焼き、

その中に、クレーム・リ・オ・レ(タイ米をミルクで煮詰めたもの)

の入ったアパレイユを流し込み、焼き上げています。


見た目はシンプルですが、少し手が込んでいます。



ケーキ ケーク・ショコラ・ジャンジャンブル


megumeruのお菓子な毎日-ケーク・ショコラ・ジャンジャンブル①



生姜のシロップ煮とチョコチップの入ったショコラ風味の

焼き菓子です。

ローマジパンも入っているので、しっとり濃厚な大人味です。

コーヒー、紅茶ではなく、意外にワインに合うかも・・・赤ワイン


この生姜のシロップ煮、絶対他にも使えるランプ

早速、生姜のシロップ煮だけ作ってみました。

まずは、ソーダに入れてみて、ジンジャーエールになるかな...はてな