GW中に、京都のフレンチ“MOTOI”(iの上の点は二つです)で

贅沢LUNCHしてきました。


もちろん料理も美味しかったのですが、

お店がとてもとても趣があって、素敵でしたはぁとv



megumeruのお菓子な毎日-MOTOIお店外観1


中に入ると…


megumeruのお菓子な毎日-MOTOIお店外観2


純粋な日本家屋を改装されています。

もともとは呉服屋さんのお屋敷だったそうです。


2階はぶち抜いて吹き抜けになっていて、

広い空間にテーブルがゆったり配置され、

お隣さんが全く気になりません。



そして、中央にはお花が…


megumeruのお菓子な毎日-MOTOIお店内観1



中庭もあります。


megumeruのお菓子な毎日-MOTOI中庭

この中庭を通り抜けると、個室があります。



megumeruのお菓子な毎日-MOTOIお店内観2


この個室は蔵を改装していて、扉を閉めると

中の様子がわからないので、

お部屋にはカメラがついていて、

お食事の進み具合をチェックしているとか・・・

裏話を伺いました笑



今回このお店に行った理由は、

ル・コルドン・ブルーで一緒だったFさんが

DESSERTを担当されているとの事で

同じクラスの面々と行ってきたのですが、

お料理もDESSERTも大満足でした!


・オマールのサラダと空豆のムース

・フォアグラナチュール さくらんぼのヨーグルト

・すっぽんを二種類の調理で

・お魚をたっぷりのお野菜と共に

・セロリと黄粉のヴェリーヌ

・ババと小夏のキャラメリゼ

・ミニャルディーズ

・カフェ


フォアグラとかお魚の火入れが絶妙で…d.heart*

私が今までに食べたフォアグラは表面がしっかり火が入って

少し硬い食感だったはずなのに...ほぼレアに近い感じで、

お魚は表面はパリッと、中の身はぷりっぷりで

衝撃的な美味しさでした!


dessertを担当しているFさんのアイディアもすごい!

勉強になりました。私も頑張ろうっと。




megumeru