ホリスティック医学シンポジウム☆魂の医療 | ころころこころ

ころころこころ

Be yourself, Love yourself

過日、NPO法人・日本ホリスティック医学協会が

毎年開催しているシンポジウムに参加してきました。

 

《魂の医療=いのちの本質〜時代が魂を語り始めた》

 

ホリスティック(Holistic)という言葉は

ギリシャ語で『全体性』を意味する『ホロス(Holos)』を

語源としているそうです。

 

そして、ホリスティック医学とは・・

健康な状態、病気の状態に関係なく人間の『からだ』は

肉体、精神、心、霊魂の総体であり、

すなわち、人間そのものを指し、

人間の生を『いのちの営み』としてありのまま全体を見つめ、

限界や欠如も含めて尊重する姿勢を持ち、

病気だけに限定されるものではなく、

人間をまるごと・・全体的に見る医学のことだそうです。

精神・身体・環境がほどよく調和し、

与えられている条件において

最良のクオリティ・オブ・ライフ(生の質)を得ている状態を

健康と考えるということだそうです!

 

目に見えないものは信じない多くの医師や医療関係者から

自分たちは変わり者だと冷ややかな目で見られながらも・・

『現代の医療は、技術が発達したとはいえ、

心の在り方や生き方、食の問題、自然環境などが

なおざりにされ、残念ながら人間の本質を癒すことから

遠くかけ離れてしまったようです・・。』

と疑問を投げかけ、今後の医療を語る上で

欠かせないテーマとなる『魂の医療』を主張する

3名のお医者さまのお話はとても興味深かったです。

 

 

《大ホリスティックな生き方》・・帯津 良一先生

医学博士、医療法人直心会・帯津三敬病院名誉院長、

日本ホリスティック協会名誉会長 他

 

※心の養生・・心のときめきは自然治癒力、生命力を高める!

※食の養生・・『これをやればいい!』とか、

       『あれはよくない!』はない。

        いいもの、悪いものは、人それぞれでいい!

『好きなものを食べる♪イヤなものは無理に食べない。』

 ・・この理念は貝原 益軒の食養生と同じで・・

『好きなものは身体で要求している、つまり命が要求している』

※気の養生・・気功・呼吸法(時空)・太極拳

 

『我々は虚空からの旅人・・折にふれて旅情に浸り、

 人生を俯瞰し、果てはわが故郷の虚空に思いを馳せる。』

 

『ある意味・・生とは預かり物であり、

 受け取るならばお返ししなければならない。』

 

 

《霊性に根ざした生き方》・・長堀 優先生

育成会横浜病院院長、日本外科学会・消化器外科学会指導医、

消化器がん治療認定医、日本ホリスティック協会理事 他

 

『日本人が大切にしてきた言葉が霊性です。

霊性(スピリチュアリティー)とは、

私なりには、超越的存在、神仏、魂、心、先祖など

目に見えない神秘的存在を意識すること・・

つまり、無限の広がりを持つ見えない世界にあるエネルギーと

つながり、自らを生かす存在に感謝することと考えます。

 

古来、日本人は全ての存在に『魂』や『霊性』を感じ

厳しくも慈しみ深い自然を崇拝し、

人、そして全ての生き物と共存し、

愛と調和の中で平和な社会を営んできました。

つまり日本人は、『霊性』という言葉のままに

見えない世界を大切にし、亡くなった人の魂とも

繋がりをもちながら生きてきたのです。

日本人が本来持っているはずの

『霊性』に根ざした生き方をすれば、

私たちを活かす大いなる存在に思いが至り、

生かされていることへの感謝、謙虚さが生まれてきます。

そして『魂』を見据えて死を受け入れ、覚悟を決めた生き方は、今生において何が本当に大切かを考えさせてくれます。』

 

『行動を選ぶときは、

”正しいこと” より ”わくわくすること” を選ぶべし!』

 

 

《心・魂の医療とは》・・萩原 優先生

医学博士、イーハートーヴクリニック院長

聖マリアンナ大学病院客員教授、日本緩和医療学会評議員

ABH(米国催眠療法協会)マスターインストラクター 他

 

催眠療法は怪しいものではない。

催眠状態(我を忘れた状態)でもちゃんと顕在意識は働いている。

正確に言うと、催眠状態とは、

顕在意識(※1)と潜在意識(※2)を隔てている

目に見えない膜(心の門番)が緩んで、

顕在意識と潜在意識が繋がった状態。

 

※1、顕在意識とは、意識全体の10%と言われていて

私たちが理知、知性、思考、考えて判断する領域

※2、潜在意識とは、意識全体の90%を占めている大きな領域で

記憶、感情、感覚、直観、芸術的なことなどを司っている領域

 

たとえば私たちが、素晴らしく綺麗な景色を見て

我を忘れて感動している時や、ものすごく驚く出来事を

経験した瞬間なども自己催眠の状態と考えられる。

これが『魂=真我』とのつながりがある状態ではないだろうか。

 

先生ご自身も何度もそうおっしゃっていたし、

きっと「何を言ってるんだ!」という人もいて

賛否両論ありそうだけど・・

すごーく気楽で、心地よく、なめらかに入ってくる

先生のお言葉に、私はとても好感が持てました。↓↓

 

『潜在意識的な生き方をする』とは・・

判断をしないこと、あるがままを受け入れること。

 

『どうぞ、あなたのしたいことをしてください。

あなたのやりたいことは、与えられた状況でその瞬間、

まさに神が、あなたにしてほしいと思っていることなのです!』

 

『何もかも決まっていたこと・・。

生まれた時の遺伝子と環境で、運命は決まっていた。』

 

『今この時に、安らかに生きているだけでいい。』

 

『何のために。。とか、いいことをしなきゃ。。とか、

磨かなきゃいけない。。とかじゃない・・

 (↑↑魂がエゴを濁らしている)

自分はぷかぷか浮いているタオの世界にいるだけでいい。』

 

『何でもあり!囚われない心、偏らない心で

あるがままに、心地よく今を生きればいい』

 

 

催眠療法や前世療法には とても興味を持っていたものの

なかなかきっかけがつかめなかった私は・・

ついに・・・!!

『萩原先生のセラピーを受けたいなっ♪』っと思ったのでした♪