初詣 ランチ 珈琲

 

 

 

神戸にある湊川神社へ初詣に行ってきました

 

地下から上がってくると催行日はこちらと札を持った

 

案内のガードマンがいて

 

凄い参拝客の行列ができていました

 

ぞろぞろと列に並びながら人の頭しか見えない感じで

 

写真を撮るのもままならず

 

ようやく順番がきてお参りを済ませ

 

見上げると拝殿の上にお顔が…

 

とりあえずこのありがたいお顔だけ撮っておきました

 

 

 

 

眼と口がハートなのがわかりますか?

 

この後ぶらぶら2駅分くらい歩いて元町へ

 

ちょうどお昼時も過ぎていたので

 

Cafe & Meal MUJIで一汁三菜のランチです

 

 

 

 

メインは連コンと白身魚のしんじょう

 

そしてきのこのオムレツとサラダにお味噌汁

 

 

 

 

暮れから飲んだくれておりましたので

 

優しいお味が胃に染みて美味しゅうございました

 

そして食後の珈琲をと探してみたのですが

 

近くではあまりなく腹ごなしがてら

 

異人館が有る北野近くの坂の上の珈琲店へ

 

お正月なのでやっているか心配してたのですが

 

ちゃんと営業していて迎え入れてくれました

 

 

 

 

いただいたのは深煎りのマンデリンをこんなカップで

 

 

 

 

 

 

丁寧にハンドドリップで淹れてもらった珈琲は

 

安定の美味しさで

 

わざわざ坂を目指してやって来たかいがありました

 

ごちそうさまでした