昨日の話は~あのねのね。 | Tage vor die Farben und Melodie ~色彩と旋律に囲まれて/アクリル絵具・ミクスト・メディア画家Kyogokuの気まぐれブログ

Tage vor die Farben und Melodie ~色彩と旋律に囲まれて/アクリル絵具・ミクスト・メディア画家Kyogokuの気まぐれブログ

ZwitterklMonde・KYSOU
万年貧乏画家、アクリル絵具ミクストメディア画家/絵描き馨鵠のグダグタな日常
クリエイターとして絵描きとして思うこと。


昨日の続き.......



日本唯一のパステルメーカー
王冠化学工業さん/ゴンドラパステル

健在でした。アップ
(勝手になくすな!!ガーン)


創業1919年
昨年の2019年の段階で
京都にある90年の老舗ですな。晴れ


手作りなのはいまでもそのままの
ようで、

100色しかなかったものが
今は242色あるそうで


下の写真が242色揃った状態。
圧巻ですな。
(私が購入した当時すでに242あったかな??)

今は京色パステルなる
オリジナルカラーのセットも
販売してるみたいね。下矢印
欲しいわ誰か買ってくれ!!えーん

当時(私が買ってた頃)
バラだとこんな感じで同色が二本セットに
なって確か200円ぐらいで売ってたわ。
今はバラ売りが225円(税込みか税抜きか
調べるの忘れたわ汗)
おそらく私は全色は持ってないわね。


昔とったきねずかじゃいけど
こうやって再び
その魅力に魅せられるのって
いいよね。
その素晴らしさを再認識できる
そして共に生きて行けるって
凄いよね。

と思う。


Viele Danke !!