何度でも甦りし「不死鳥」……その名は便座





ケイエスミラクル

評価点 : 32262


マイルチャンミ要員試作ケイエスです。


まず、サポカ編成を見てもらいたいのですが



虹結晶🌈と引換券🎫を用いて阪神マック

完凸にしたのですが……

そこは今回の主題ではないので置いておいて


今回、試しに使ってみたのは





グループサポカ「玉座に集いし者たち」


玉座実装当初は、まだ導入されて間もない

グループサポカというジャンルで

その底知れぬ可能性にウマ娘ユーザーは

心をトキメかせておりました。


そんな折、会長であるシンボリルドルフが

中央に堂々と鎮座している佇まい

そして「玉座」という名を冠するその

仰々しさから、ウマ娘ユーザーは


このサポカ絶対ぇ強ぇえ!


という✨期待感✨を持ち、完凸目指して

ガチャを回しまくった人が数多おりました。




……然しながら、その後の顛末はウマ娘に

造詣の深い方ならご存知のとおり


新規育成シナリオの実装とともに




環境から外れ、使用頻度は皆無に近い

ものとなりました\( ˆoˆ )/オワタ




そして、さらにタチの悪かった事件が……


その後の新規育成シナリオで

「玉座が使えるかも?」という風評が立ち

実際、その有効性は確かなものでした。


そして、そのタイミングでの

玉座復刻ガチャ


今度こそ玉座が人権に!?

未所持民や未完凸民がこぞってガチャを回し



その結果







復刻1ヶ月後更なる人権サポカが登場して

玉座はまたしても産廃(^q^)ナンテコッタイ


世に言う「3女神事件」ですね。



こうして、「グループサポカの存在意義」

「ウマ娘運営への不信感」ひいては

「ゲームアプリウマ娘人気の停滞」

招いた、呪われしサポカなのです。




そんな事件があった玉座は、いつしか


便座💩に集いし者たち


という蔑称を頂戴し、ウマ娘の黒歴史として

葬り去られる事となったのでした……





……しかし、今回のシナリオでそんな

玉座が有効っぽいという話を聞き


早速、試しに育成を回してみたのでした。




コチラが、シニア期突入時点のステータスで


やけに高く盛れている賢さは、もちろん

阪神マックに拠る部分が大きいですが

玉座による補佐が効いた側面も

あると思っていますね。


元々玉座は賢さを伸ばしやすい特徴が

ありますし、これまで何回か試作を

重ねてみて、賢さの数値は概ね高い

水準で纏まっている体感があります。



また、育成中の使い勝手も良く


情熱ゾーン❤️‍🔥による友情トレーニング増加

効果に加え、情熱ゾーン中は練習で

体力を微増可能な付加要素もあり


これが地味に良い仕事をしてくれるのです。



さらに、時折お休みお出かけを挟んで

良い状態になった練習を狙い撃つという

特性を持った今回の育成シナリオとも

非常に相性が良く


弱い練習を引いた時に

体力を沢山回復させたい時は都留岐さん

そこまで体力が減っていない時は玉座

いう使い分けも可能なのですね。



それに加え、玉座は最後のお出かけで

情熱ゾーンを任意に発動させられる

という特徴もあり

従来の強みであった合宿時の火力底上げ

充分に活かす事が可能なため


上手くハマれば、本当に有用なサポカと

なり得る性能を有しているのです🤩


まあ、情熱ゾーンの気分次第だったりで

安定しない側面は勿論あるので

育成の試行回数は必要ですけどね。





で、今回試作した娘を改めて見てみると



全体的なステータスは概ね纏まっていますが


スピードサポカが型落ちのタキオン一枚では

どうしてもスピードが伸び切らないですね。


今回のシナリオで評価点を伸ばすためには

スピードを安定して盛る事が重要なので

ここは対策する必要がありそうです。



はてさて、どうするべきか……